2012年11月8日木曜日

第555回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会

555回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
2012116



■ゲスト
3350地区アシスタントガバナー アチャラー様
ゲストスピーカー スミッター様
常滑RC 水野様・井上様・牧野様・伊奈様・磯部様・猪飼様・清水様
     神原様・富山様・Rungnapha
Wim Rtn.のご紹介 松本様

■会長報告
 本日はたくさんのお客様に来ていただき嬉しく思います。来週1113日はJICAの専門家を招いて洪水のお話しをしていただきます。また日本から20人を超すお客様が来られるので、皆さん休まないようにお願いします。
 12月には鈴鹿シティRCの方々がタイに来られますが、例会参加はできませんので、個人的にお話をしてきます。12月は中島さんがゲストスピーカーを連れてきてくださるので楽しみにしておきましょう。

■ゲストスピーチ スミッター様
 スミッター様は現在プロムジャイ歯科で、歯科医師として働かれており、今回歯科医療の技術の進歩についてお話していただきました。

【歯科医療の最新技術】
医療の世界は技術の進歩がとても早いです。それは歯科医療においても例外ではなく、様々な先進的な技術が使われています。例えば治療中に患者さんが座る椅子は人間工学に基づき、患者さんの負担を最小限にするように作られています。またレントゲンはデジタル化しており、普段皆さんが使うカメラと同じように、簡単に速く写真を取ることが可能です。その他にも口内を見るカメラや、歯の神経を見るマイクロスコープなどが使われています。なかにはNASAの技術を使ったものもあります。

【インプラント】
インプラントは1960年からあり、50年の歴史を持ちます。日本でも普及しており、形は様々ですが、実際の歯の形をしたものが一番よく使われています。埋め込んでから治療が完了するまでに3ヶ月~6ヶ月かかりますが、実際に埋め込むのは15分で終わります。
技術は日々進歩しています。皆さん怖がらず、治療に来てください。

■ゲストのお話
【アチャラー様】
現在、3/223/24に行われる地区最大の行事である地区大会の企画委員長をやっています。地区大会成功のためには、資金集めが重要であり、昨年までは皆さんに広告を出してもらい、資金を集めていました、しかし広告代が高額なこともあり、皆さんも大変だったと思います。
そこで今年はダイレクトリーを作りたいと思います。RCの中でRtn同士の交流はありますが、RC同士の交流、理解というものは、あまりないのが現状です。このダイレクトリーは資金集めが本来の目的ではなく、3350地区2000人のRtnがお互いのことをよく知り、交流を図るのが目的です。
ダイレクトリーに自身の紹介を載せたい人は2週間以内に申し込みしてください。

【常滑RC 水野会長】
今回日本デンソーの障碍児支援のお手伝いのためにタイに来ました。海外のRCを訪れるのは初めてですが、日本語が通じるので安心しています。
愛知県の常滑市は人口55千人の焼物の町です。急須や、まねきねこなどの焼き物が昔から有名です。その他には、100年前からセラミックパイプが有名で、現在はタイル産業が有名です。現在、円高の影響を受けていてちょっと苦しい状況ですが、若い人も頑張ってくれているので、これからも頑張りたい。
常滑RC40年の歴史を持っています。国際RCの一員としてこれからも貢献していきたい。

■常滑RCの皆さんの活動
 常滑RCの皆さんはノンタブリーの障害者が働く車椅子工場に行き、実際に車椅子の組み立てを体験されます。その後、特殊教育センターを訪問し、車椅子を贈呈されます。車椅子児童の家も訪問され、児童へのインタビューを行います。



ニコニコBOX 塩谷会長、アチャラー様、水野様、牧野様、磯部様、政岡様
ラッキードロー 梅村Rtn

0 件のコメント: