2012年11月30日金曜日

第558回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会




558回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
20121127

■ゲスト
多治見リバーサイドRC 箕浦様、ナタニット様
横浜鶴見ノースRC 鈴木様
Singapore RC Roland
山田Rtnのご紹介 岩井様、遠藤様
WIM AGご紹介 松本様
パーソネルコンサルタント インターンシップ生 三股君

■誕生日&結婚記念日
【誕生日】
飯田IPP 1127
鈴木Rtnの旦那様 稲田 明徳様 1117

【結婚記念日】
古西Rtn 今週

■会長報告
112223日にチェンマイ北部のファーン郡で自転車贈呈式に参加。塩谷P、政岡様、古西Rtn、徳田、加瀬、X君。せせらぎ三島RC、大月RC、河口湖RCの三つのRCも参加、360台の自転車を贈呈。前日は在チェンマイ総領事館で食事。総領事にはスピーチもして頂いた。

93回自転車贈呈式を31日に予定。
芦屋川RCがスポンサーになるため、現在連絡を取っている。一緒に来られるようであれば、ブリラムで贈呈式を行う。

1126日に天満橋RCの方と塩谷Pがお会いし、、交流を深めた。

1222日にノンケンRC20周年記念の招待状が来ている。参加出来る方は是非お願いします。また、来年1月にノンケンRCの元会長かつマヒドン大学教授であるお医者さんにゲストスピーカーとして来て頂く予定。

■幹事報告
【今後のゲストスピーカーの予定】
124日 政岡PP (お誕生日)
1211日 バンコク病院 仲地先生
1218日 楽天タイランド 松尾CEO
115日 バンコク病院 レヌー先生

☆休会のお知らせ
20121225
201311

皆様、是非ゲストスピーカーのご紹介をお願い致します。

【新メンバーの承認】 
松本様、本日3回目のご出席。
新メンバーとして承認されました。

■政岡PP 自転車贈呈式報告
ファーンの式場まで、3時間程かけて車で向かい、式には1時間だけ参加し、お昼ご飯の前に帰ってきた。もう少し時間のスケジューリングに余裕を持たせた方が良いかもしれない。良いレッスンになった。何にしても、実際に現場に行き、子供を見て、一緒に苦労をするのが良い事だと感じた。現場主義が一番大事だと思うので、是非皆さんまたご一緒に行きましょう。

■飯田IPP
本日で56歳になりました。
気持ちは若いが、そろそろ人生の仕上げをどうしようかなと考えております()

タイとの出会いは30年前に仕事できたのがきっかけ。
当時27歳、最初は2年間研修生として朝はタイ語学校、午後は大学に行くという1日を送り、タイの学生の若者の活気の中で過ごした。

その後、5年間程会社に勤めた後、独立。その後、色々な事業を行っていたが、交通事故に遭い、入院してしまう。そしてサラリーマンに復帰。日本側の出資比率が低い合弁会社だったこともあり、難しい時期もあったが、その後の経済危機で出資比率が逆転し社長に就任した。一生懸命働いた結果、総理大臣賞や環境に関する賞も受賞する程に企業は成長した。

そして、2001年にRCに出会う。またMBAの勉強も始めるが、その時期に今の奥様と出会う。会計士の試験を受けに2回のハワイの新婚旅行に行きました(笑)

その後、勤めていた会社との問題によって苦しい時期もあったが、ロータリーの国際大会という目標ができ、これに没頭する事ができた。そして今は落ち着き、10月に新会社をスタートした。

新会社では、日本の企業の海外進出のアドバイスや投資をする事で支援をしていく事をやっている。また、今後どのように収束しようかという事で、一つ目に薬とソフトの部分をパッケージにして売ろうと考えている。二つ目にタイ語を学ぶお年寄りが集まる温かいサロン、そしてエルダリーケアを行っていければと考えている。三つ目にパッシブシニアの事業を行いたい。

ロータリーに関しては、これからももっとRCにコミットしていきたいと思う。地区の活動に更に貢献し、その次はInternationalに行きたいとも思っている。

■ゲストのお話
【箕浦様】
ブログを見て、とても良い事をしているなと思っていた。
またバンコクに来ますので、機会があればmake upで参加させて頂きたいと思っていますので、宜しくお願いします。

【ローランド様】
スイス出身で、現在香港に住んでいる。
今年10月には石巻の学校に、スイスに本部がある赤十字からお金を集め、太鼓を寄付した。
タイ語はできないが、日本語のRCがあると聞いたので、是非参加してみようと思ってきて来てみた。

【岩井様】
東京ではコンサルタント業をしている。先週からプライベートでこちらに来ていて、山田さんからスリウォンのお話を伺った。

【みまた君】
先月の終わりに来て、半年程インターンシップをしに来ている。
RCの事は前々から聞いており、やっと参加する事が出来て良かった。
これからも宜しくお願いします。

【松本様】
ずっとRCに参加させて頂きたいと思っていました。
ファーンでの自転車贈呈式のように、ハードなスケジュールでも是非ご一緒させてください()


オークション 総額800バーツ

ラッキードロー 中島PP

ニコニコBOX 箕浦様、塩谷P、古西Rtn、山田Rtn、飯田IPP

0 件のコメント: