2013年8月31日土曜日

第592回  バンコクスリウォンロータリークラブ例会議事録

第592回  バンコクスリウォンロータリークラブ例会議事録
■ゲスト
東京北RC 和田PP
台北DA-JEN RC Vicky 様
国連 大室様
SCSトレーディング 中澤 様

■誕生日
828日 誕生日 ウィム様

■会長報告
・もうすぐ600回ですね。『継続は力なり』です。
・会員増強について、大きな課題だと思っております。皆様、精力的に動きましょう。

■中島幹事報告
・プロジェクトの支援要請が14クラブ(日本)から来ております。
・高知西RCの塩田様からお電話を頂きました。姉妹クラブとなるべく、委員会を発足しているそうです。
・ブログの右側部分がリニューアルしております。ご確認ください。

■大室様 スピーチ


・両親の影響もあり、小さい頃から国際開発の道に進みたいと考えておりましたが、RCからの奨学金により実際にその道に進むチャンスを頂いたと考えております。国連には非常にたくさんの機関がありますが、私が担当していたアフリカでの国連WFPの活動を中心に本日はプレゼンテーションさせていただきます。
 
・アフリカでの活動としてはザンビアにて2年間、日本の財団法人の所長として、結核、HIVの支援プロジェクトを担当をしておりました。その後は西アフリカのセネガルにて1年間、国連のスタッフとして活動をしておりました。

・国連WFPの仕事は、食料を届ける事です。世界には飢餓地域、紛争地域と簡単に食料を運ぶ事が出来ない地域がたくさんあります。時には飛行機で支援物資を現地に投下したり、像で移動して物資を運んだり、食料を届けるということは予想以上にお金と労力がかかるものです。

・世界中では8人に1人が飢餓状態にあると言われておりますが、飢餓が起きる原因と、飢餓に苦しむ人達の状況をご存知ですか。主に、経済状況、衛生状況が原因となりますが、中には土地に食料が育つだけの栄養がなく、飢餓脱出不可能のように思える地域も存在します。

・飢餓は腕に巻かれたメジャーの目盛り(腕の細さ)によって判断されます。飢餓状態の子供は体がやせ細っていくだけでなく、脳みそのサイズが健康的な子供のサイズより小さくなってしまいます。飢餓は健康な人間が持つべき基本的な機能すらも奪っていきます。

・国連WFPの仕事には、職業訓練というものがあります。支援が終わった後でもその地域が自立して発展していけるように、教育訓練をする仕事です。私がいたセネガルでは、塩害(海の塩が原因で土地がやせ細り、食べ物が作れなくなること)地域でも米を作れるような土手の作り方、米の作り方を教え、自分達で自分たちの食料を今後作っていけるように訓練をしておりました。

・学校で食料を配るという活動は、子供の教育を大いに支援しております。これまでは明日の食料を確保するために子供達を働かせていた親たちも、学校に行かせる事で食料が手に入るとなれば、子供を学校に送り出すようになったというわけです。子供は教育を受け、食料の心配もなくなるとあれば一石二鳥ですよね。

・大震災では支援を受けることになりました。災害テントを立てて、どこに何がどの位必要なのかを調べるのが大変でした。食料を届けるだけでも、大変な事がたくさんありました。

■大室様への質問
・全部でいくら位のお金が動きますか?
→全世界で4000億円位のお金が動きます。

・支援地域には、だれでも行けるものですか。
→活動を見学するツアーもありますので、そういう所は積極的に情報を開示してくれるでしょう。

・このままアフリカに支援を続け出生率と平均寿命が伸びると、将来地球上はアフリカ人になります。これはひとつの例ですが、国連は何を最後の目標としてこれらの支援を続けているのですか。
→その国の政府が考えている将来を実現するために働いているのではないでしょうか。
 というのも、国連は国の方針を変える事は出来ないので、その国の政府がどうしたいのかによって活動が決まるのです。

・全然アフリカとアジアは違うなという感覚はありますか。
 →アジアは全体的に自分たちで飢餓を脱出する事が出来る素養(土地や風土、教育)があるように感じます。対してアフリカはそうでない地域があるように感じます。

・何故この道に進むと決めたのですか。興味を持ち始めたきっかけは?
→両親が国際的な視野を持っていたために、自然に自分もそういうふうに考えるようになったのだと思います。インドのダム開発を支援していた日本政府の活動が、実は現地の人からは迷惑だったニュースは鮮明に覚えております。

■東原様スピーチ
・日本に帰りまず思った事は、国全体がお葬式のように暗いという事です。勢いがないというか。その点バンコクは非常に刺激的ですので、いい意味で日本になれないように、ここで良い刺激を頂いて帰りたいと思います。


ラッキドロー 中島(当たりました)皆さんでのみましょう!

ニコBox 鈴木Rtn.(金額は?1,000B?









0 件のコメント: