2013年10月28日月曜日

第600回 10月22日 バンコクスリウォンロータリークラブ例会 議事録

600回 1022日 バンコクスリウォンロータリークラブ例会 議事録

■ ゲスト


北海道美瑛RC   寺尾 会長
       竹内 Rtn
       竹内Rtn 夫人
       にごり沼 Rtn
       深瀬 Rtn 
 東京北RC   和田PP
和田PP紹介  篠田幸恵 様
飯田Rtn紹介  高橋良枝 様


■政岡会長報告

・今日は記念すべき600回目の例会になります。思い起こせば600回は早いものです。ロータリーに入った当初はあまり出席しませんでしたが、今となっては何年も出席率100%を保っております。今後とも長く続けられるよう、楽しくロータリー活動に励みましょう。

・来週はインターコンチネンタルホテルの日本亭でファミリーナイトです。ゲストをお誘いの上、お越しくださいませ。

・今月末、来月初にかけてリサイクル自転車事業にて大変お世話になっている、財団法人駐車場整備センタの方3名が日本からいらしゃいます。ご訪問に合わせて、会食を行いますので、こちらも是非ご参加ください。

■中島幹事報告

600回の記念に、ケーキを用意致しました。皆さんで食べましょう!

■塩谷前会長報告

24日に図書贈呈式を行います。美瑛RC様と連絡をとりながらここまでこれました。美瑛RC様とは贈呈式が初めてですが、素晴らしい贈呈式を執り行って来ます。飛行機がうまく予約出来ず少し不安ですが何とかします。

・来月18日にはウボンラチャタニで贈呈式もあります。こちらも日本から支援RC様がいらっしゃるので、強力して成功させましょう。

・広島北RCがウドンタニに浄水器を付けたいと仰ってます。タイ人と結婚されているRtnの方が、タイ人の奥様の母校が貧しいので、是非贈呈したいということでした。こちらも実現に向けて動きます。おそらく3月の末位になる予定です。

■美瑛RC寺尾会長挨拶

・今回は、図書支援の贈呈式を行いたい旨を中島幹事にお伝えしたのをきっかけに、塩谷前会長には、毎日のようなメールにも、急な意見にも対応して頂きここまで来る事が出来大変感謝しております。タイと弊クラブとの関係について、3330地区と友好クラブとして登録をしておりますが、タイのRCと共に活動をするのは今回が初めてになります。メンバー一同24日大変楽しみにしておりますのでどうぞ宜しくお願いします。


■飯田広報委員長報告

・先週、クアラルンプールウェストRCにメイクアップをして参りました。気づいた事を下記にまとめましたのでご確認ください。
 <全員参加型の例会であること。(ガバナーが独断で全員に話を振るという理由もあるかと思います。)
 <インド系マレーシア人だけで形成されるRCでした。会員は20名程度で、毎回参加するのは10−15名程のようでした。>
 <ゲストスピーカーの不在、会費の回収が進まない、会員増強が難しい、など悩む点は共通しているのかなと感じました。>
 
■西川様報告

・タイに出てきて2年半、おかげ様で事業もだんだんと安定をしてきております。タイに販社を作った事で非常にたくさんの問い合わせを頂き、今後周辺国と、インドへの展開をどうするのかというのが直近の検討課題でございます。まだもう少し私はタイに滞在する予定でおりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

■美瑛RC 竹内Rtn

・この度は、贈呈式への多大なるご協力を頂きありがとうございます。私が以前タイを訪れた時に、地方で出された水の中に汚れが浮いていて、勧めて頂いた気持ちを無碍にしないために水を減らしたのを覚えております。いつかRCを通して浄水器の設置もお手伝いしたいものです。今回は図書支援にて行ってまいります。皆様どうぞ宜しくお願いします。



■美瑛RC ニゴリ沼Rtn

・来年度で40周年を迎えるにあたり、記念行事が出来る事に関して大変感謝をしております。今回の国際的な活動にあたり、以前フィリピンのバイオでお子様に援助をする活動をしたのを思い出しております。日本にいて、私達を送り出してくれたメンバーの方のためにも、頑張って素敵な贈呈式にしてまいります。



■美瑛RC 深瀬Rtn

・先程少しお話が有りましたが、旭川では初雪がふりました。タイは暑いところですね。今回は私にとって初めてのメイクアップ、及び初めての贈呈式になります。どうぞ宜しくお願いします。
























■鈴木 Rtnメイクアップ報告

・今回は台北で東海RCの例会にメイクアップをして参りました。乾杯酒学園という学校の授業に参加し、仕事もして参りましたが、以前の台北出張の際に偶然東海RCの会長様とお会いして、今回のメイクアップが実現致しました。メンバーは日本に留学経験を持つ方が多く、日本語で会が運営されておりました。今後ともメイクアップを通して出席率の向上を図れるように致します。

■山口Rtnオークション

・ウィムRtn 政岡会長 中島幹事 飯田Rtn 西川Rtn が落札

■ラッキードロー

・政岡会長が当選













0 件のコメント: