2014年2月6日木曜日

第612回 1月28日 バンコクスリウォンロータリークラブ 例会議事録

612回 128日 バンコクスリウォンロータリークラブ 例会議事録
■ゲスト

バンコクロータリークラブ Rtn Saiyud and Rtn Eva
茨木西ロータリークラブ 宮里 唯子 Rtn
浮羽ロータリークラブ 石井徳明 副会長 
浮羽ロータリークラブ 稲富幸生 国際奉仕委員長
浮羽ロータリークラブ 清原瑛通 Rtn
大阪ネクストロータリークラブ 杉浦功一 Rtn
SUN FLOUR INTER TRADING 山本 様


■政岡会長報告

・浮羽RCの皆様が、塩谷前会長と共に昨日ウタラディットに行き贈呈式を行って下さいました。ありがとうございます。政情不安が不安定の中、無事に贈呈式を終えてくださった皆様に感謝と共に、今回のデモ騒動において結論が非常に不透明な状態がつづているのが歯がゆく、残念に思っております。

■中島幹事

・アソークを通ってきましたが、縁日化が進み多くの方が頭を悩ませております。来月に控える贈呈式も無事終わるように願うばかりです。
210日のウドンタニ贈呈式に向けて、東京ベイから送金の連絡を頂きました。
・加賀RCからご連絡を頂き、4月始めに贈呈式を行う予定でございます。

■浮羽RC 石井副会長 
昨日はお世話になりました。スリウォンのクラブにご先導を頂き浄水器の贈呈が実現しましたこと、感謝申し上げます。現地での子供たちのいきいきと活動を見て、今後とも継続して支援をしてあげたいという気持ちが増しております。支援について、継続をしてきたいと思っておりますので、今後とも宜しく御願い致します。

■国際奉仕委員長 稲富 様
以前、タイの小学校に図書と文房具の贈呈を行った事がございます。贈呈式にて溌剌とした子供たちの顔を見て、涙を流すほど感動をした思い出があります。この度は、図書支援だけでなく水が困っているという連絡を受け、飲水を確保してあげようという事で動き出し、今回の浄水器3台の贈呈式が実現致しました。話を聞きますと、500世帯程の水が確保出来たようで、嬉しい限りです。来年度も続けていけるように、財団委員長と検討を重ねていく所存でございます。と同時に、与えるだけの補助ではなく、地域の人たちにも一緒になって支援をしてもらえるように、地域を巻き込んだ活動をしていくべきではないかと考えております。

■茨城西 RC 宮里 様
大阪にて、日本で最もグローバル補助金の承認を頂いているクラブで活動をしており、以前はパヤオという人身売買の歴史が長い県に浄水器を80台つけました。そのときにも、メンテナンスが今後可能なのかどうか問題にはなりましたが、これからもスリウォンさんには、地域に密着した支援活動を続けて頂けますと幸いです。


■大阪ネクスト 杉浦 様
大阪ネクストは、親善奨学生が中心となり設立されたクラブで、外国との連携を視野に入れて活動をしております。今回はバンコクの政情を調べるためにきました。実際に見た感じでは、思ったより平和でした。今後ともプロジェクトでご一緒したり、会員とともに来る事もあるかと思いますので、その時はどうぞ宜しく御願い致します。

■バンコクRC Ms. EVA and Mr.Saiyud
本当は日本語で話したいですが、第二次世界大戦時に習っていた日本語も忘れましたので、英語で御願いします。本日はこのような時間が持てて幸せです。現在では仕事を引退し。妻と一緒にモナコとバンコクを2ヶ月毎に往復し、生活が出来るのが幸せです。また時間があうときに参りますので、今後ともどうぞ宜しく御願いします。

■和田前会長
海外で75%の時間を過ごしております。東京北RCの所属になりますが、バンコクスリウォンRCと文書を交わしホームクラブと同じように出席出来るようにしております。本日はこのような機会を頂いてありがとうございます。また定期的に報告をしてまいります。

■山本 様

現在は農業やお菓子のお仕事について、2週間程バンコクに滞在して勉強をしております。このような会に出席する事が出来て幸いでございます。タイの方と接する事が多かったですが、今後はこのような会にも出席出来るように御願いします。

■竹村 様

年代も若く、只今社長命令で入会が只今決まりましたので、今後ともどうぞ宜しく御願いします。

■ラッキドロー

中島幹事が当選




0 件のコメント: