2014年3月8日土曜日

第617回 3月4日 バンコクスリウォンロータリークラブ 例会議事録

617回 3月4日 バンコクスリウォンロータリークラブ 例会議事録

■ゲスト

東知多RC 安藤 Rtn
東京北RC 和田 前会長
小田原様ご紹介 渡辺さやか 様
ウィム様ご紹介 小林 様

■政岡会長報告 

・先週ブリラムにてリサイクル自転車の贈呈を行ってきました。自転車贈呈事業に関して、これまで2002年から99回の贈呈式を行い、43,000台、合計で8600万バーツの自転車を贈呈しております。

・飛行機がキャンセルされて、ウボン行きに変更されておりました。突然のハプニングにも関わらず先方の会長様が車を飛ばして来てくれました。

■会長エレクト小田原様報告

・金曜日から日曜日まで、PETS(president elect training seminor)に参加するためウドンタニに行ってきました。参加者の皆さんは会長になるプレッシャーは微塵も感じず、持ち前の明るさで楽しく参加しておりました。と同時に、スリウォンの知名度の高さを痛感して帰ってきました。これだけタイに貢献しているクラブとしてしっかり会長を努めなければならないというプレッシャーを感じながら、気を引き締めて帰ってきました。

■渡辺さやか 様
・東北とカンボジアで支援活動をしております。支援活動の詳細を説明するためにバックボーンから少し説明します。2007年からIBM4年コンサルタントをしており、2011年の震災を機に東北で何か出来る事がないかと考え、東北に行くことを決めました。初めは助成金の申請書を書くのを手伝おうと考えて活動をしてみましたが、東北を回るうちに岩手の椿を市場に出せないかと考えて、現在では椿を使ったハンドクリームとリップクリームを作って販売をしております。これが東北での支援活動です。カンボジアは、プノンペンでカンボジア人と美容サロンを経営しております。加えて、JICAと経産省のコンサルタントとしては、投資家と社会起業家を繋げて、アジアの女性の社会起業家を支援するプラットフォームを作るために日本のNGOと組んで活動をしております。様々なバックボーンを持つ方々を繋げるコンサルタントとして今後とも活動していきたいと思います。

■小林 様
・ウィム様と大学が同じという事で、共通の知り合いを通じてウィム様とつながりここに来ることになりました。本業はマーケティングコンサルタントになります。26歳でIT関連の会社を起業しました。その後社員を全員リストラして新しくスタートしております。そもそも会社の理念や方向性が無いのが原因でこうなったのではないかと思っております。大きく失敗した事業はデジタルサイネージの事業、単に全く売れなかった。言い換えると営業組織を管理する事が出来ませんでした。その後ものを売るということに関して研究を重ねております。

■山口様 オークション

安藤様からのお菓子・・・500b

■ラッキードロー 
中島幹事が当選





0 件のコメント: