2014年7月21日月曜日







           634BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB例会議事録 作成:俵谷

■参加者  13(会員7名 非会員6)
VISITING Rtn./GUEST
PATUMWAN ROTARY CLUB チャイワイDISTRICT GOVERNER ELECT
東京北ROTARY CLUB 和田 前会長
KOKUYO INTERNATIONAL THAILAND 喜多羅様
AIESEC THAILAND STAFF 杉本
PERSONNEL CONSULTANT INTERN 芦名
PERSONNEL CONSULTANT INTERN 俵谷

■開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト

■会長報告
本日、自転車委員会に参加しました。
タイ語もさることながら、以前より継続している話ですので前半はついていくのが難しかったですが、こういうところから勉強していこうと思いました次第です。
ご指導のほど宜しくお願いします。

■政岡前会長による奉仕プロジェクト報告
本日17:00から、小田原会長を議長として自転車委員会を開催しました。
本日の会議は、小田原会長の任期での贈呈式日程、スポンサー等に関して協議しました。
今季は自転車300台を6回、計1800台寄贈する予定です。
贈呈式の予定は追って皆さんに連絡しますので、是非ご参加ください。
1回目は911日、南部の3件に寄贈します。
空軍司令官が議長となり、大々的に行われます。
1027日、チェンライ。
112324日にチェンマイ。24日の朝に贈呈式があります。
2月、ナコンスワン。
5月にウドンタニ。木曜日、塩谷Rtn.とバンナーROTARY CLUBの会長に会いに行き、支援金の金額等について協議する予定です。決定次第、皆さんにお知らせします。
7月に社会福祉局。皆さんもぜひご参加ください。

■ウィムRtn.によるメイクアップ報告
先週、クアラルンプールに出張で行ってまいりました。
シャングリラホテルでロータリークラブの例会に参加してきました。
バナーを頂いてきました。ちなみに創立85年、マレーシアで最も古いROTARY CLUBでメンバーは100人超です。
偶然、隣に座ったのがマレーシアでADIDASの利権を持っているインド系マレー人とメルセデスのCFOだったドイツ人でした。
マレーシア在住、アイルランド大使のお話を聞く機会がありましたので、バンコクにいらっしゃる際にBANGKOK SURIWONG ROTARY CLUBに遊びに来て頂くよう伝えました。帰り際に、インド人と名刺交換したら、東京三菱UFJ銀行マレーシア支店副社長でした。色んな方と名刺交換させて頂きました。BANGKOK ROTARY CLUBと姉妹CLUBということが分かりました。
皆さんもどこか行かれる際には、メイクアップすることをお勧めします。
今回、マレーシアから帰ってくる際にジャカルタに行ってきましたが、人口の多さに驚きました。衣食住、人口がものをいうのかなと感じました。
ASEAN内ではGtoGの提携は多いのですが、BtoBの繋がりはほとんどありません。
インドネシア、マレーシア等、ビジネスを行ううえで視野は広がるのではないでしょうか。
バケーション、人脈作りと有意義な時間を過ごしました。
皆さんもどんどんメイクアップをお願いします。

KOKUYO INTERNATIONAL THAILAND 喜多羅様
土曜日はゴルフ、日曜日はサッカー、囲碁、読書が趣味です。来タイより年23回旅行もしています。
洪水の後に来タイしましたが、その前は8年中国におりました。
会社が2008年の北京オリンピックに協賛していたので、ほとんどの協議を観戦できました。
KOKUYOは来年に創立110周年を迎えます老舗の文房具メーカーです。50年ほど前からオフィス家具も作り始めましたが、アジアでは文房具、オフィス家具のトップ企業です。
来タイが洪水の復興明けということで家具の需要も多い時期で、商売も大きくできました。
現在行っている事業は3つありまして、
・ローカル企業に家具販売
・日系企業向けにワンストップでのオフィス構築
・工業団地での家具販売
です。
タイを中心として周辺国も管轄としております。
ミャンマー、カンボジアに代理店を設立しており、日系企業向けにオフィス構築や家具販売等行っております。
日系企業向けに直販で文房具の販売をしています。
在庫もございますので、需要がありましたらプレゼントします。
文房具で需要がございましたらご連絡ください。

■山田Rtn.
いきなりの長いスピーチをお願いされて応えて頂きました、喜多羅社長ありがとうございました。卓話として今後もお話を伺いたいと思います。その節はよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

■チャイワイDISTRICT GOVERNER ELECT
小田原会長、バンコクスリウォンの皆様、例会に参加できて非常に光栄に思います。
私は日本語が分かりませんが、皆さんのホスピタリティに包まれ、毎回とても楽しく例会に参加させて頂いております。
自転車プロジェクトも始まって10年になりますが、地域の子供たち、地域に役立っているプロジェクトです。
バンコクスリウォンは25名以上必要だと思います。皆さん、会員増強に励んでください。
土曜日に朝8:00からAIRPORT ASIAでセミナーがありますので、是非ご参加ください。ミャンマーのヤンゴンにもROTARY CLUBができました。木曜日に例会をやっております。世界中からRtn.が集まり国を挙げた行事になりますし、コネクションを作れるよい機会です。皆さんもぜひご検討ください。
LIGHT UP ROTARY、今年のテーマをよく理解して今週土曜日のセミナーにご参加頂ければと思います。

■ラッキードロー
チャイワイDISTRICT GOVERNER ELECT
CLUBに贈呈して頂きました。
 


























■閉会点鐘

0 件のコメント: