2014年7月4日金曜日

第631回 6月24日 バンコクスリウォンロータリークラブ議事録

作成者 芦名

参加者13名(会員:8名、ゲスト5名)
<ゲスト>
山田様
石田隆会長 (逗子ロータリークラブ)
俵谷   (パーソネルコンサルタント社にてインターンシップ)
芦名   (同上)

政岡会長の報告

みなさん、こんばんは。今年最後の挨拶になります。

先週の火曜日に第100回リサイクル自転車贈呈式が無事に挙行できたことに対して、みなさまのご協力に感謝致します。



621日、土曜日にグランドミラクルホテルで、メンバー増強セミナーに行きました。メンバー増強が非常に大切だとプラビットガバナー、スラチャPP(トンブリーの元会長)、チャイワイガバナーノミニーなどがおっしゃってました。そういう面で今後とも協力してくださるとのことです。

インソレーションパーティー(交代パーティー)に関して。
6261830〜、BKK Rotary、エラワンホテル。
6281830〜、BKK South、ドゥシッタニ。
731830〜、BKK Bangna、バンナー、メイプルホテル。
751830〜、Pathumwan、インペリアルクインパーク。

628日の表彰式はスモンPPが代理で参加します。
何らかの形で表彰されると思います。

以上です。

■中島幹事報告

幹事の中島です。こんばんは。

政岡会長、一年間ご苦労様でした。
2800地区との協同プロジェクトを行うため地区補助金として300万円いただいております。飯田Rtnに大分キャピタルクラブからグローバル補助金のプロポーザルが来ています。私たち全員で前向きに取り組んでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

来週のインソレーションパーティーは18時に階段集合です。
まず下で集合して、ブルージャケットを着た状態で写真を撮ります。その後は上で打ち合わせ・リハーサルをします。式典は18:30に始まります。

役員をもう一度小田原会長エレクトからリマインドお願いします。

>小田原さん
来週から一年間よろしくおねがいします。
会長Elected:飯田Rtn
広報:飯田Rtn
副会長:塩谷Rtn
直前会長:政岡Rtn
幹事:中島Rtn
会計:スモンRtn
SAWim Rtn、鈴木Rtn、飯田Rtn
奉仕プロジェクト委員長:政岡Rtn、塩谷Rtn
クラブ運営委員:Wim Rtn、鈴木Rtn、飯田Rtn
会員増強に関して:平田Rtn、山田Rtn、山口Rtn、西川Rtn
クラブトレーナー:Wim Rtn

以上です。ありがとうございます。

今、会長の方から次年度役員の発表がありました。

以上です。

飯田Rtn
会長Electedの飯田です。昨日小田原会長エレクト、塩谷PPXさんでウッタラディット、ピッサヌロークに行きました。

学校では市長さん、学校代表の挨拶があり、生徒さんが英語で歓迎スピーチをしてくれました。こちらからも小田原会長エレクトと英語で、私がタイ語でスピーチしました。
無事図書贈呈をしてきました。学校には993名の子供たちがいます。マンガ形式でタイの子供たちが楽しみながら頭を使って読める本をXさんが選んでくれました。ハリーポッター、ドラえもん、グリム童話など300冊ぐらいの本を寄贈しました。

東海ロータリークラブからは浄水器を贈呈されていました。地元の人曰く、当ロータリークラブとは仲いいとのことです。              
政岡会長から一年間の活動報告をお願いします。
何事も現場に行くことは大切ですよね。
トヨタも現場主義のように、商売でも社会貢献活動も直接立地に触れることが大切だと思っています。

業績は、今までやってきたことを繰り返しやってきただけで、斬新な新しいことはしていません。浄水器、自転車贈呈式などを今まで通りのことを地道にやってきました。それもみなさんのご協力の賜物だと思っていますので、感謝申し上げます。

私が「会長をやります」と宣言したときに「しまった」と思ったけど、引き受けたからには鹿児島男児としてブツブツ言わずがんばってきました。これからもみなさんと一緒にロータリークラブをやりたいと思います。
今後とも政岡をよろしくお願いします。

梅村Rtnから一言
私は政岡会長が会長をやると宣言してくれた時を思い出していました。
ロータリークラブの定款で全員が会長を経験しないといけなんですが、私はいつまでも断り続けていました。もう断りきれないという所で政岡会長は立候補してくださいました。政岡会長は一度引き受けたからには非常に真面目に取り組まれていました。

政岡会長はゴルフを30代後半が始められて、すごく下手でしたが、毎日ゴルフ練習場に行って、練習を重ねた結果、60年続いている一番名誉のあるゴルフ名人会で政岡さんとゴルフをやった時にはとても上手くて驚きました。いつもスコアは40ぐらいです。

他にも中島幹事のところでピアノを10年ぐらい習っています。最初は鍵盤を11つ押してる感じでしたけど、練習を重ねてピアノの発表会にも出たぐらいです。政岡会長の努力は本当にすごいです。

今回はお別れではなく、3度目の会長を期待しています!!
ともあれ、一年間大変ご苦労様でした。

中島幹事から焼酎の贈呈があるので、是非。
ありがとうございました。
>政岡会長

私の良いところはとにかく持続することです。下手なことがすごく悔しいのでがんばって継続するんです。

今年は私にとって「15」が2つあります。
・車いす交流センター(伝統のお茶会)が今年で15周年ー(車いすを媒体として障がい者をお世話しているNGO
712日に歌謡コーラスの定期コンサートが15回目を迎えます。

いろんな人に助けてくださる星に生まれたのではないかと思っているぐらいです。本当にありがとうございます。

逗子ロータリークラブの石田会長から一言

こんばんは。
逗子ロータリークラブは1962年の設立で会員は49名です。特徴は、例会もわいわい騒いでやっている感じです。ロータリークラブは楽しくなかったら続かないということを先輩から教わり、社会事業も大切ですけど、クラブのためや家族のため、自分の成長のためにロータリーを活用すればいいという考えのもと、活動してきました。

私も今年度会長をやらせていただきました。
チャリティーコンサートをやったりして、そこで得た収益を東日本大震災で被災されたみなさんに寄付をしたりしました。
私達のクラブは世代としては3090代ぐらいで意見がかみ合わず、相互理解に苦労しています。それを解消するために今年は親睦会をたくさん行いました。先日も逗子の海岸で家族含めた飲み会をしました。
来年も私と似た人が会長になります。次回こちらへも連れてこようと思います。長くなりましたが、政岡会長お疲れ様でした。

 
バーナーの手渡し。












石田会長によるラッキドロー
会長からWim PPへ。


来週から小田原会長エレクトが会長になりますので、宜しくお願いします。
私の最後の例会になりましたけども、いままで本当にありがとうございました。

0 件のコメント: