2014年8月8日金曜日

635 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会

■参加者(会員:7名、非会員:11名)
[Visiting RTN]
東京北ロータリークラブ           和田前会長

 [ゲスト]
                        塩谷様
JAPANPLIS CO., LTD.             栗原宏美
SCS TRADING CO., LTD.               中澤義之
Next Action                                                       松田充弘
株式会社ベストライフ             岩本元熙
同上                      植松晴奈
ZEEBOON Bangkok Co., Ltd.            山口孝幸
タイロングステイ日本人の会         栗並登紀男
KOKUYO International  (Thailand) Co., Ltd.                    喜多羅和宏
AIESEC THAILAND              杉本智美
パーソネルコンサルタント社にてインターン 芦名柚美子

議事録作成者 芦名
■開会点鐘・国家斉唱・ロータリー4つのテスト

[誕生日]
83日:小田原優花 (小田原会長のお嬢様)

■小田原会長報告
本日の理事会の報告です。
7月末に塩谷前会長の退会されました。
それに伴い、副会長はスモンRTN、自転車委員会理事は飯田次期会長に変更します。

87日の土曜日にロータリーワンデイがあります。
ビブーンプラチャイさんの学校にて朝8時から見学に行きます。

参加者数が増加したので、
再来週から卓話を始めていきます。
819日:鈴木RTN(新しい日本酒の飲み方)
826日:俵屋さん(インターンシップの経験を通して)


他にも卓話にいらっしゃることができる方がいれば、ご紹介お願いします。

中島幹事報告
塩谷PPの退会に伴って、役員の引継ぎを行いました。
ゲストの喜多羅様、栗並様、栗原様が新しいメンバー候補です。

プロジェクトに関して。
先週、五所川原ロータリークラブより2000ドル、浄水器支援に関する返事をいただきました。

本日、東京ベイロータリークラブから30万円、
浄水器の支援をしていただけると回答していただきました。
世界社会奉仕で140万円の補助金がきています。
11月中にウボンラチャタニーに浄水器を設置できると思います。

政岡前会長の車いすプロジェクトに携わっている方から、現地の学校(ブリラム)から浄水器設置の要望がきました。浄水器1台を設置する予定です。

■奉仕プロジェクト報告
日本で放置された自転車を改良してタイに輸送し、タイの田舎に贈呈しています。
今年の6月に100回記念を迎えたばかりです。
2002年から始めて、これまで43660台を贈呈しました。(金額にすると8700万バーツ)
自転車贈呈は当ロータリークラブの三大プロジェクトです。
継続は力なりです。
911日、パッタニーで開催されます。








■ゲスト紹介
>中澤様
鈴木RTNのアシスタントをしています。
8月末に来タイ。
今日の例会参加で3回目になります。
鈴木RTNのお酒講座でまた後日参加します。

>杉本様
立教大学を卒業し、5月から来タイしています。
現在はアイセック・タイランドという学生を支援する団体の副代表を務めています。

>芦名柚美子
明治大学4年次を休学し、7ヵ月半のインターンシップを小田原会長のパーソネルコンサルタント社にて行っております。毎週、議事録作成のために参加させていただいております。

>栗並様
パーソネルコンサルタント社にて毎週土曜日、
日本語教室を開いています。今年で3年目になります。
本日は小田原会長に誘われて来ました。
スモンRTN40年来の付き合いです。

>栗原様
今日の例会で3回目の参加です。
実際にまだ何をすればいいのかわからないので
みなさんにたくさん質問すると思いますので
これからもよろしくお願い致します。

>喜多羅様
今日で3回目の参加です。20127月に来タイしました。
小田原会長に誘っていただきました。
コクヨタイランドは今年で10周年になります。
今後ともよろしくお願い致します。

>松田様
企業の戦略構築支援をしています。
小田原会長に誘っていただきました。
よろしくお願い致します。
>山口様
インターコンティネンタルホテルに隣接しているプレジデントにて
日本の伝統工芸品を販売しています。
日本の文化に触れたい方は是非いらしてください。
WIM PPに誘っていただきました。
今年の9月から6時~9時、毎週火曜日、ラジオを担当しますので
よろしくお願い致します。

>岩本様
大阪から来ました。
本日は小田原会長に誘っていただきました。
タイ進出に向けて今がんばっているので、
よろしくお願い致します。

大阪、東京、兵庫県でブランド品の買い取りと販売の経営をしています。
ブランド品以外にも家庭にまつわる雑貨品も取り扱っています。

今まで日本で集めた雑貨品などを販売ルートとして、タイへの進出を考えています。

>植松様
10月から駐在員として、
タイ支社の立ち上げにきます。
よろしくお願い致します。

現在は神奈川のタマプラーザにある買取店の店長をしています。
新卒で入社し、3年目にして海外立ち上げのチャンスをいただき、
10月から本格的にタイに移住することになりました。
ご支援をご声援をいただけたらと思いますので、
よろしくお願い致します。

>松田様
中小ベンチャーの戦略構築をサポートするのが事業になっております。
12年前に自分の先輩と作った会社(ビースタイル:主婦派遣会社)があり、
バンコクで展開しようと思い、その際に小田原会長にお会いました。
現在は株式会社ベストライフさんの、現地のパートナー企業が確定していなかったので、
小田原会長にご紹介させていただきました。
岩本さんと僕は大阪で7年前にお会いしました。
よろしくお願い致します。


>ラッキードロー
梅村RTN


















ニコニコ・ボックスへ小田原会長が1000B寄付いたしました。
(お嬢様の誕生日のため)


0 件のコメント: