2014年8月23日土曜日

638BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB例会議事録 作成:俵谷

■参加者 38(会員8名 非会員30)

■開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト

■会長報告
会長になって報告・連絡がたくさん回ってくるようになりましたが、段々と慣れてきました。皆さんよく活動されているなと感じます。
ファンドレイジングのためにボウリング大会をやったり、毎週末に複数のクラブで旅行に行ったりしているそうです。
先週、鼠径ヘルニアで手術をしまして、一泊二日で入院をしてきました。手術室に入ったら麻酔をされて、気がついたら終わっていました。最初は歩くだけでも痛かったのですが、今は通常通り活動しています。
本日5時から放置自転車プロジェクトのミーティングを行いました。後ほどご報告させて頂きます。
ROTARY CLUBとは何かについてご説明させて頂きます。
人のために働くこと、GIVE AND GIVE、与えることだけ考えることだと思います。
先程の放置自転車もそうですが、社会貢献、国際貢献を念頭に活動しております。また、地元の方、タイの方など様々な方と交流ができるという活動をしています。
私も4年目ですので、実感を重ねていくうちに新しいことがでてきて勉強している最中ですので、宜しければ皆さんにも来て頂いて、一緒に勉強していければと思います。

■お誕生日
飯田前会長の奥様のお誕生日です。おめでとうございます。

■ウィムRtn.
ROTARY CLUBは世界中にあります。タイではバンコクを中心に4つの地区に分かれているのですが、そのうちの一つである3350地区には88CLUBがございまして、2520人のRtn.が各CLUBに在籍しています。
ROTARY CLUBには様々な職業の方がいらっしゃり、交流を深めています。
ROTARY SURIWONGの珍しいところは、タイで唯一、日本語で例会をしている点です。
タイにいらっしゃる日本の方が、お互いの職業を通じ、社会奉仕をしたいということで、様々な活動をしております。BANGKOK SURIWONGでは、自転車プロジェクトや浄水器、図書支援などです。

■政岡前会長
ROTARY CLUBとは、「超我の精神」です。自分を超えて社会奉仕することです。
また、一人でやるのではなく、他のROTARY CLUBと一緒に活動することです。
私達の代表的なプロジェクトは放置自転車プロジェクトです。
本日は、17時よりそのプロジェクトに関するミーティングを行いました。
911日にパタニの空軍基地で贈呈式を行って参ります。
タイの地域社会の向上に向かって邁進してまいります。本日いらっしゃった皆さんも、宜しければRtn.になって、ご一緒に行動しましょう。

■チャイワイDISTRICT GOVERNER ELECT
この14年間、バンコクスリウォンは4万台以上の自転車を贈呈しています。また、浄水器や図書支援を日本各地のROTARY CLUBと一緒にタイに多大な貢献をしているCLUBであります。14年前にこのCLUBの設立メンバーとして携われたことを非常に名誉に感じます。当時は、このCLUBがここまで大きくなるとは考えていませんでした。
ROTARYでも最も大事なことは、「会員でできている」ということです。会員がいることによってCLUBができ、CLUBが集まることによって地区ができ、多くの国々に「奉仕活動ができるCLUBがある」ということは、やはり会員でできているからだと思います。
会員一人一人の奉仕活動に対する思いが、ROTARY CLUBを支えているのだと思います。
このように素晴らしいCLUBですので、皆さんにも是非ROTARY CLUBの会員になって、奉仕活動を通じ、色々な方と交流して頂きたいと思います。

■鈴木Rtn.
本日は、お酒の最新事情についてお話ししようと思ったのですが、折角大勢の方にお集まり頂きましたので、先ずはお酒の造り方に関するDVDをご覧ください。
DVD鑑賞~
造りに関してはご覧頂いた通りですが、本日は時間が短いので、皆さんに実際にお召し上がり頂こうと思います。
先ずは、南部美人の純米大吟醸をお召し上がりください。
それでは皆様の益々のご健康と繁栄を祈念いたしまして、また、ROTARY CLUBに乾杯。
では、次のお酒はですが、福寿、純米大吟醸です。こちらはノーベル賞の晩餐会として提供されているお酒です。最近では、パリやロンドン、ニューヨーク等でもワインの延長のように飲まれています。洋食のシェフも料理に使っているようです。
3本目の福寿のスパークリングですが、今はスパークリングのお酒が非常に流行っています。
デザートの際だけでなく、食前酒としても使用されています。
まだまだお話ししたいこともたくさんございますので、第2弾、第3弾とやりたいと思いますので、宜しくお願い致します。ありがとうございました。

■バナー交換
徳島プリンスROTARY CLUBより森脇Rtn.

■閉会点鐘

NICO NICO BOX
Name 政岡Rtn.
Message「おいしいお酒ありがとうございます」
Donated 政岡Baht
Name山田Rtn
Message「美味!!
Donated 1,000Baht
Name SumonRtn.
Donated 500Baht
Name 森脇Rtn.
Message「スリウォンRCへ初メークアップです」
Donated 500Baht
Name 栗原様
Message「ありがとうございました」
Donated 500Baht
Name 喜多羅様
Message「スパークリング美味しかった」
Donated 300Baht
Name 岩淵様
Message「『あわ咲き』とタイ料理是非あわせてみたいです。ありがとうございました」
Donated 100Baht
Name 舩場様
Message「はじめて参加させて頂きました。ロータリークラブの活動がよく分かりました」
Donated 100Baht
Name 匿名
Message「ありがとう」

Donated 100Baht



0 件のコメント: