2014年8月29日金曜日

639 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会

■参加者(会員:5名、非会員:9名)
[Visiting RTN]
東京日本橋RC                                                     志磨
富山シティRC                                                                       中川

 [ゲスト]
タイロングステイ日本人の会                 栗並
Accounting Professional Recruitment Co., Ltd.                 久米様
明治大学アセアンセンター                   齋藤様
バンコク大学 講師                         横山様
日本大学 学生                             須田様
日本大学 学生                             山田様
沼津工業高等専門学校                       杉山様
パーソネルコンサルタント社にてインターン   俵谷
同上                                       芦名

議事録作成者 芦名
■開会点鐘・国家斉唱・ロータリー4つのテスト

[誕生日]
828 WIM AG

■小田原会長報告
①鼠径ヘルニアによって出術した箇所を抜糸しました。
手術から1 週間経ったので痛みがなくなってきています。
完治までもうすぐです。

②今週の土曜日に弊社(パーソネルコンサルタント社)にて東北学部経済学部経営学科の学生による展示会があります。
同大学から15名がチュラロンコン大学にて海外フィールドワーク研修プログラムとして
仙台をアピールする内容になっています。
お時間がある方は是非お越しください。

③浮羽RCの方が土日(3031日)にタイにいらっしゃるので、
飯田次期会長と31日10時からミーティングに参加してきます。
RCが浄水器プロジェクトに参加されることになっていますので、
30万円いただく予定になっています)それに関する議題になる予定です。

■中島幹事報告
浮羽RCの他にも富山シティRCからも30万円いただいています。
113日にウボンラチャタニーの贈呈式に参加される予定です。
他にも高知ウエストRC、東京ベイRC、五所川原RCも参加します。

92日の例会前に理事会があります。
930日はファミリーナイトです。

■奉仕プロジェクト政岡委員長報告
911日に南部のパッタニーで、空軍司令官が自転車の議長になって
自転車贈呈式を開催します。
南部は危険地域ですが、空軍の飛行機を使用し、
パッタニーの飛行場の中で開催予定なので
危険性は低くなると思うので、行ってまります。

1027日にチェンライのメーチャンで贈呈式を行います。

お時間がある方は現場に一緒に行きましょう。
また、自転車贈呈はスポンサーが必要なので、手伝っていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

■磯辺RTNによるメイクアップ報告
パトムワンRCの例会に参加してきました。
その場にチャイワイGEもいらっしゃり、アテンドしていただきました。
偶然にも日本人の大海さん(一般社団法人 環境技術振興協会の常任理事)という方がゲストスピーカーでした。地球儀のようなものを風で回して携帯電話一日分の電気を起こす、エネルギーに関する卓話をされました。
初めてのメイクアップだったので緊張していましたが、
非常に良い雰囲気だったので楽しませて参加させていただきました。
ありがとうございます。

■インターンシップ俵屋の報告
滋賀県長浜市出身、同志社大学に在籍しています。
アイセックを利用してタイにてインターンシップをしています。
5月から8月までの約4ヶ月のインターンシップをパーソネルコンサルタントマンパワータイランド社にて行っています。



インターンシップに参加した目的
・「人材」ビジネスに対して興味があったから
・海外で働くことに強い憧れがあったから
・就活の前に「働く」ことを体験し、企業選びの軸にしたいから

インターンを通して得たもの
「働く」ことに対して新しい考え方
EXCELの重要性
様々な方との出会い
外国人と働くことの楽しさ・難しさ

「働くことの」新しい考え方
実際に働くことにより広い視野で考えられるようになりました。
今までは、やりがいのある仕事をしたい、社会のために役に立つ仕事をしたい、
ということを考えていましたが、インターンシップを通して
どんな仕事でも、自分次第でやりがいのある仕事になるのではないか
と思うようになりました。

「何をしたいのか」というころを考えるのももちろんですが、
10年後、20年後にどうありたいのか」ということまで考えるようになりました。
<なぜ今のお仕事を選択しましたか>
>飯田RTN
日本で起業することになり、その時に仕事をくれた社長がいて、誘ってくれました。
それがきっかけです。もらった仕事を一生懸命にやった結果、タイにいる。
おもしろいものに飛びついた結果です。

>久米様
まずは何も考えずに公務員として郵便局に就職しました。
保険の分野を経験して、その分野が天職だと思い、タイで起業しました。
また仕事は自己成長のためと思ってやっています。

EXCELの重要性
営業、総務職の方とお会いした中で,
普段の仕事は「エクセルとにらめっこ」とおっしゃっていたのが印象に残っています。
仕事において情報整理に不可欠ということを学びました。
僕はパソコンが苦手なので、勉強し直そうと思っています。

様々な方との出会い
日本での生活からしたら普段から会えない方と、お話しをすることができ
いろんな考えに触れることができて、大変勉強になりました。

外国人と働くことの難しさ、楽しさ
異なる文化、語学から生じる違いを防ぐためにも
細かく、しっかりと伝えることの重要性を感じました。
現地の文化や慣習を理解する努力
その分、成功した際は嬉しい

4月のインターンシップを通して、
人材の採用が決まり、働いている所を実際に見たときは
本当に感動しました。一番印象に残っている出来事です。

<今までで文化の違いで生じた問題はありますか?>
・横山様
タイの大学で17年間講師をしています。在タイに24年です。
「使われる立場」と「使う立場」の違いを感じています。
現在、大学で「使われる立場」になって、
タイの本当の文化に触れている実感をしています。
「使われる立場」でこそ、本当の文化が見えます。
一概に文化の違いで生じる問題ではなく、
「立場」によって生じる問題もあると思います。

・栗並様
今の学生は考えすぎてる気がします。
僕は今までもらった仕事を一生懸命取り組み、東京に転勤し、
突然タイでのプロジェクトをもらって現在に至っています。
いろいろ考えず、若いときから健康を第一に生きてきました。
サラリーマンだから体が勝負。いろいろ考えずやることも大切だと思いますよ。

・政岡直前会長
タイ語を習おうと思って、タイで就職しようと思い立ったことから
私のタイ生活は始まりました。
タイ人も日本人も変わらないと思っています。
文化の違いもありますけど、仕事を一生懸命やっている時はそんなの関係ありません。
一生懸命仕事をやっていると、あっという間に90歳になっていますよ。
細かくやらずに、自分のやりたいことをまっすぐやればいいと思います。

--
このインターンシップの経験をどのように活かすのか
魅力的な人間になる
枠にとらわれず、様々な知識や経験を増やしていきたいと思っています。

またタイに戻ってご挨拶に伺いたいと思っています。
その際はまたよろしくお願い致します。

■バナー交換
東京日本橋RC 志磨様
RCは現在192名のメンバーがいます。
毎週火曜日に12時半から13時半から大手町のホテルで例会を行っております。
特徴的なのはメンバーが多いので、同好会活動が盛んです。(14クラブあります)

社会奉仕活動として海外のアフリカなどに援助をしています。
東東京大震災の際も援助に参加しました。

33年前に単身でバンコクに訪れて以来、バンコクが大好きになりました。
義息子がアソークで転勤になりましたので、ここ数年は頻繁にバンコクに来ています。
2人目の孫が生まれたので、その孫を見るために今回はバンコクに来ています。

■富山シティRC   中川様から
RCはマグロ解体ショー、そば打ちを定期的に行っています。
飯田RTNは主要イベントの際は毎回ご参加していただいております。
富山シティRCもワイン同好会、ゴルフ同好会、釣り同好会など同好会があります。
この度はバンコクスリウォンRC5回目のメイクアップになります。
時間が合えば出来る限り参加させていただいております。
11月の浄水器贈呈式にも参加させていただきますので、
よろしくお願い致します。

■オークション
合計金額1400Bになりました。

0 件のコメント: