2014年10月8日水曜日

645 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
107

■参加者(会員:9名、非会員:5名)
[Visiting RTN]
徳島プリンスRC        森脇RTN

[ゲスト]
阿部様、でこ吉田様、福井様、杉本様、芦名

[誕生日]
108日 小田原弥登くん(9歳)おめでとうございます!
 議事録作成者 芦名
■小田原会長による報告

今週は特筆するロータリー活動はありませんでした。
ロータリーLINEはボーリング大会のお誘いなど活発でした。
さて、今週末から2週間日本に行ってまいりますので
1021日の例会をお休みさせていただきます。
1014日は休会です)






■中島幹事による報告
先週の木曜日より日本に行きましたが
台風に見舞われてとても大変でした。先ほどバンコクに帰国したばかりです。

【例会に関して】
1014日:例会は休会です。
1021日:広島中央RCから8名マイクアップに参加されます。
      それ以上の会員が参加されることを願っています。
      小田原会長の代わりにスモンPPが代理をされます。
1028日:ゲストスピーカーに井原RTNがダイヤモンドについて卓話されます。

【浄水器プロジェクトに関して】
113日:今年第一回目のの浄水器プロジェクトの贈呈式(ウボンラチャタニーにて)
富山シティRCから8名、浮羽RCから6名、バンコクスリウォンクラブから11名が参加します。(小田原会長、飯田PP、飯田次期会長、政岡直前会長、中島幹事、梅村RTN、栗原RTN、磯辺RTN、事務局のXさん、杉本さん、芦名)

■政岡奉仕委員長による報告
1023日に東京にある財団法人自転車放置センターへ行って参ります。
今までの協力に対する感謝の辞と引き続きのご協力願いをしてきます。
そのため1021日、28日の例会を欠席させていただきます。

来年の5月で在タイ50年になります。
ロングステイ会、歌謡コーラス、電装関係の仕事などいろんなことに携わっています。
偶然にも私の誕生日は123日と国王の誕生日(125日)と近いため
タイ人からはよく覚えてもらっています。前夜祭という形でホテルを貸しきって小さなパーティーを毎年やっていますが、その時に募金箱を置いています。
ありがたいことに、大体10万バーツほど集まります。
ロータリー活動も含めて、これからもタイに貢献していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

■新メンバーの自己紹介
>久米RTN
Global Support Co., Ltd.Accounting Professionals Recruits Co., Ltd.2社を経営しております。在タイ4年目です。
名古屋出身です。大阪市にある高校に通っていました。
高校1年生の時に物理学などを大人が使っている所を見たところがなく、先生に尋ねた所「大学に行くためには必要」ということを聞き、すぐに働きたい気持ちが強くなり、公務員を目指すようになりました。その後郵便局に就職しました。

社会経験が全くないなか、高校の勢いだったので最短3ヶ月で左遷。一番小さい郵貯に異動しました。
課長に窓口でお客さんに紹介する仕事をやらせてもらい、営業成績が良かったため、その時に人生で初めて賞状をもらいました。その時に自分の得意分野は営業分野なのではないかと思い、初めて仕事が楽しいと思うようになりました。
仕事をしていく中で生命保険が一番社会的に有意義な役割を果たしていると感じるようになりました。その傍らクレームも多いです。
クレームの原因をよくよく聞くと、加入時に間違った説明をしている場合があります。実は保険は一千万までしか加入できません。

保険とは、受取人のための利益だと私は理解しています。(出口をイメージ)

その時に自分の役割を考えるように、営業一本の道に進むことを選び転職しました。
(当時、保険会社から2社オファーがありAIGという保険会社へ)

100人いると90%がやめてしまうとても大変な営業の世界へ踏み出しました。
案の定3ヶ月目にはパニック障害を患ってしまいましたが、いろんな人に助けられてなんとか回復しました。

その後、名古屋で異業種交流会を立ち上げました。
34名が参加し、経営者に触発され31歳の時に起業をしたいと思うようになりました。

しかし、日本では難しと判断し、タイで起業をしました。
今日この頃、自分のやりたいことができている感じがします。
お金をどうして作ればいいのか、そのためにどのような人たちに会えればいいのかを
考えるのが大切だと思っています。

日本ではたくさんの方に支えられてきたので、
今後タイでは僕なりにアドバイスをさせていただければいいなと思っています。

>栗原RTN
・タイに来たきっかけ
私は日本で全く定職に就くことできませんでした。10社以上転職し、終いにはアルバイト生活で夜な夜なお酒を飲むというとてもひどい生活を送っていました。
そんな中タイで枕を販売したいという社長に出会い、その社長に声をかけていただきました。
それがタイに来るきっかけです。
このアルバイトで初めて仕事が楽しいと思うようになりました。社長としては赤字だったので撤退の話しがあがっていましたが、
私は引き続きタイで仕事をしたいと思い、社長から枕を買い取りました。

その後伊勢丹に押しかけましたが、会社でないと商品売買ができないということを聞き、
勢いで会社を立ち上げてしまいました。。
当時の私はインボイス、POもわからない、ワード・エクセルもできない人間でした。そんななか本当にいろんなタイ人に助けて頂いていました。
タイに来てからタイ人社会に入り、日本人恐怖症に陥ってしまいました。

その時に和僑会に出会いました。
武澤先生が来タイされるということを知り、参加したいという気持ちから、一步を踏み出しました。
偶然にもその時がちょうど設立オープニングでしたので、幹事という役割をいただき和僑会に入ることができました。その時に小田原会長、阿部さんにとてもお世話になりました。

・ロータリークラブに入会した理由
小田原会長に誘っていただき、断る理由もないので入会しました。
当初は、ロータリークラブはお金持ちの方が集まる所で、怖い場所だと思っていましたが、
皆様に親切にしていただいております。ありがとうございます。

タイに来てから、人との出会いが人生の分岐点になると思っていますので
ロータリークラブに入会していろんな人に出会えるて何か変わるのではないかと
わくわくどきどきした気持ちでいます。何卒よろしくお願い致します。

ラッキードロー(UMEMURA CORP (THAILAND) LTD提供)


梅村RTN 





オークション
1,500バーツいただきました。

にこにこ
森脇RTN 100バーツ
WIM PP 200バーツ
小田原会長 1,000バーツ
政岡直前会長 500バーツ
いただきました。ありがとうございます。


0 件のコメント: