2014年10月23日木曜日

646 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
1021
■参加者(会員:8名、非会員:11名)
[Visiting RTN]
東京北RC     和田 前会長
広島中央RC    福田 会長
         竹川 幹事
         鳥井 会員増強委員長
         村本 RTN(開院増強委員)
         宗正 クラブ会報委員長
         粟井 RTN(親睦委員)
広島城南RC     古江 奉仕プロジェクト理事
広島安芸RC     木下 SAA 

[ゲスト]
杉本様、芦名

[誕生日]
1027日 久米RTNの奥様
      おめでとうございます!
議事録作成者 芦名
■会長代行:中島幹事による報告
2005−06 元会長をしていました。
最近は幹事はもちろんのこと、SAA・会長代行など多岐に渡って、
ピンチヒッターとして活動しております。

グローバルグラント「浄水器プロジェクト」
2800地区&天童東RC GG1423272 申請受理されました・
天童東RCから支援金1,500$をいただき、
2800地区、ロータリーインターナショナルからの支援金 総額31,803$のプロジェクト。
あとは小田原会長がサインをすれば終了になります。
贈呈式は来年の2月、3月を予定しています。

113日>
浄水器プロジェクトの贈呈式をウボンラチャタニーで行います。
小田原会長、飯田PE、飯田PP、中島幹事、栗原RTN、梅村RTN、事務局のXさん、杉本さん、芦名が参加する予定です。他には富山シティRCから8名、九州浮羽RCから名が参加されます。

「リサイクル自転車贈呈式」
遠距離通学児童のために、学校に贈呈しており、
今回で104回を迎える。440,000台を贈呈しています。

■飯田次期会長による報告
201139日に来タイしました。タイに来てから2日後に震災が起きました。
それからタイで薬局を2店舗経営しています。スリウォンRCは今年で3年目になります。
来年度は会長になりますので、何卒よろしくお願い致します。

実は4日前に日本から戻って来ましたが、
久しぶりに日本へ帰った感想を少しお話しさせていただきます。
日本には1週間いました。目的は友人の結婚式に参加することです。
その結婚式へ参加していたほとんどの友人が結婚をし、
子供を連れているのを目の当たりにして自分とのギャップを感じました。
もちろん今の仕事には満足していますが、
自分は何をしているのかなあと思ってしまいました。

また東京はとても大きい街だと感じました。
日本での経済の動きがとてつもなく大きいです。
学生時代にお世話になっていた社長がオフィスとして使用していた、
池袋にあるアパートの一室を8万円ほどで借りていたのに対し、
4年経った今は六本木にあるオフィスビル室を200万円で借りているのに本当に驚きました。

4年も経つと自分がタイ人になっていることを感じられた、日本戻りでした。

 ■ゲストより一言
>広島中央RC会長 福田RTN
タイへ来た本当の目的はゴルフ合宿です。
年に2回ほど来ています。
日本語で会話ができるRCがあるということを
鳥井RTNから聞いたので、是非参加したいと思い
参加させていただきました。
来年は倍以上の人数で戻ってくることを考えていますので、その時にはまた是非参加させてください。

広島中央RC23名によって19781128日に創立されました。今年で36周年目のRCです。
現在の会員数は74名。平気年齢は62歳です。
一番若いRTN41歳、最高年齢が86歳です。
今後もいろんな方面でご協力できれば良いなと思っていますのでよろしくお願い致します。

>幹事 竹川RTN
RCに所属して13年目になります。
違う国で例会に参加するのはこれで2回目です。
台中RCと実は姉妹RCでして、5年ごとに交流をしているようにしています。
姉妹縁組だけでなく、違う国のRTNと交流するのは楽しいことなんだなあと感じております。
台中は中国語で行っていますので、通訳さんが毎回いるのですが、
例会が2倍の時間になります。
やはり言葉の壁は厳しいですね。

>広報委員長 宗正RTN
RCに入会して19ヶ月目です。未だにRCをあまり理解しておりません。
広島で不動産業を営んでおります。いつか海外に進出すればいいなあと思っています。
タイはこれで5回目になります。
今後もタイに来ますので、今後ともよろしくお願い致します。

>親睦委員 粟井RTN
増強プロジェクトを始めてからの第一員だと思います。今年の8月に入会したばかりです。
初めての海外旅行がタイで28年前に来ました。
それからもタイとはご縁があり、何度かタイに来ています。
広島で環境関係の製造業を営んでいます。

>鳥井さん
本日は無事に例会を開催していただき本当にありがとうございます。
先日お邪魔させていただいたときに休会になるかもしれないと聞き冷や汗でした。
RCに入会して1年目です。タイに来て9年目になります。
毎月タイに来ているので、予定が合えば今後とも参加させていただきますので
よろしくお願い致します。

>広島城南RC奉仕プロジェクト理事 古江様
広島城南RCは広島中央RCの子クラブです。今年で20周年になります。
ただいまその記念式典の話で大変な時期ですが、その最中にタイに遊びに来ているので
批判を少し浴びています。
メイクアップに来ているということをしっかりアピールしたいと思っています。

>広島安芸RC SAA 木下RTN 
RCに入会して2年足らずです。初めてタイにきたのが8年前ほどです。
広島で運送会社をしています。近くにマツダがありますので、タイに輸出することもしばしばやっています。またロジコムという会社がタイに現地法人を設立しました。
その関係で去年から時々タイを訪れています。
今後共お世話になると思っていますので、よろしくお願いいたします。

>東京北RC 和田前会長
東京北RCから参りました。
1年のうち60%をタイで生活し、20%がヨーロッパ、20%が日本です。
RCの規定で60%はホームクラブの例会に出席しないといけないので
東京北RCとバンコクスリウォンRCが文書を交わして、
スリウォンに出席すればカウントされるということになりました。
そのため、バンコクスリウォンRCにもたくさん出席しています。
ちなみに会費は双方にお支払いしています。

東京北RCは創立64周年です。
現在のメンバー数は130人。最高齢は90歳です。
バンコクスリウォンRCとは対照的に非常に厳しいRCです。
私語があるとすぐに睨まれるという雰囲気なのです。
毎週火曜日、帝国ホテルにて例会を開催していますので、参加してみてください。

バンコクスリウォンRCは日本のRCとタイの貧しい人を結びつける役目を担っています。
日本からは10RCから協力がありますし、バンコクスリウォンRCのメインプロジェクトはRCの理念に沿っています。

実はタイのいくつかのRCにもメイクアップをしていますが
どのクラブにも大体日本人がいます。
また英語で例会を開催しているRCもあります。
他のタイのRCに参加してみるのもおもしろいと思いますよ。

■ラッキードロー(UMEMURA社ご提供 )
梅村RTNです。おめでとうございます! 







■バナー交換



0 件のコメント: