2015年1月20日火曜日

657回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB
2014113

■参加者(会員:10名、非会員:6名)

[Visiting RTN]
東京北RC 和田前会長
ワタナーRC プラコーRTN 

[ゲスト]
赤坂様、芦名様、沢井様、杉本

[誕生日]
113日 飯田PE おめでとうございます!
118日 梅村RTN おめでとうございます!

■小田原会長による報告 
1、山口さんから忙しいために1年間休会したいとの申し入れがありました。
2、ファンドレイジングについて、アジアティークにある劇場での228日のショーのチケットを販売できるそうです。500600THBで買い、それをアジアティークで1,500THBで売り、利益を会費にして良いそうです。自分のRCでファンドレイズした資金は自分のRCで使えるそうです。そのため、自転車の補填または会の奉仕に使いたいと考えております。また話し合いをさせてください。



■ 中島幹事による報告
1.政岡さんについて
政岡さんの友人が土曜の夕方にバンコク病院にお見舞いに行かれたが、ICUにいらっしゃるそうです。12月の末に会われた際は弱ってみえました。15日あった際も3キロほどお痩せになっていました。
奥さんに電話しましたが取り込んでいらっしゃって、あまり連絡がつきません。
奥様からお電話がかかってくるのを待っている状態です。
1日でも早くRCに戻ってこられることをお祈りしております。

2、今後の活動について
210日 ウボンラチャタニーにて
ウドンタニーに浄水器の贈呈に行きます。
焼津南RC 11
高知西RC 4
群馬境RC 3
福島西プリンスRC 1
19名 航空券を予約します。
スリウォンRCからは小田原P、飯田RTN、梅村RTN、中島RTNXくん
総勢24名で行きます。
夕方の例会にはみなさん出席されます。
航空券代は2200バーツです。

39日 アムナートジャルン県にて
グローバルグラント 20台贈呈します。


■ 飯田PE
本日27歳になりました。

29日、104回自転車贈呈プロジェクト
ナコンサワンにて。バンコクからロットゥに乗って250kmを行きます。
スリウォンRCからの参加者は小田原P、飯田PE、喜多良RTN、久米RTNXくんです。
自転車300台程度を寄付します。

今年の抱負
タイに来てもうすぐ4年ロータリーはもうすぐ3年になります。
- 今まで
最初に会社を作ったのが21歳の時で、6年経ちました。30歳まで後3年しかないと考えると焦らされます。RCに出会ったことは、大きな財産です。
仕事ではない、社会奉仕、人のためにいいことができるというのは仕事のためのエネルギーに変わります。
たくさんの方にご迷惑をかけながら、一緒に運営していければと思います。

- 去年の目標
1、タイ語検定3級をとること
達成しました。タイ語の先生に週一で来ていただいて勉強しています。

2、借金返済
借りていたお金を返済しました。

3、今後30年の自分の生き方について考える
達成しました。

45キロのダイエット
タイに来てから5キロ太っていて、タイに来た時の体重に戻そうと思っていました。
4.2キロ減らすことができました。62キロ代まで減らしたいと思います。

- 今年の目標
1、ダイエット
62キロ代まで戻したいと思います。

2
、英語のテストを受ける
今後ずっとタイに365日いるとは限らない、また将来的に大学院にて経営の勉強をしたいという夢もあるので、この目標を立てました。既にテストの申し込みをしました。

3
、薬局店舗の管理数を5店舗まで増やすこと
現在2店舗+廣貫堂さんの店舗を一緒に運営していて、3店舗を管理しております。
ソイ211店舗、ソイ22クィーンズインペリアルの隣にもう1店舗。
もう1店舗今年中に開けたいと思います。

来年また報告できるといいと思います。

例年、1年をどのように過ごすか、というテーマを決めています。
去年のテーマは経験でした。意識して行ったことは2ヶ月に1回はタイ国外に出る。
周辺国を7か国程、回りました。また新しい事業を始めてみました。
色々な経験をしましたが、地に足がついていないまま、新しいことに手を出しても実りがないと思いました。

今年のテーマは集中です。タイに腰を据えて、
今あるものを確実に伸ばしていける一年にしたいと思います。

経歴
出身は横浜市戸塚区です。
ざりがに釣りや凧揚げをして供御しました。小学校の1年生から大学4年まで17年間、野球をやっていました。成績は芳しくありませんでしたが、楽しく過ごしていました。
中学生では外のクラブチームに入って野球をしていました。
好きな科目は勉強するがそうでない科目は勉強しない子でした。

高校生になると、3年間県立高校に通い、野球部に所属していました。

大学は法政大学経済学部。八王子の多摩キャンパスに通っていました。
硬式野球部は推薦がないと入部できなかったため、体育会の軟式野球部に所属していました。午前中は野球をして、午後はバイトをしていました。

周りが就職活動を始める中で、自分も就職活動を始めました。
しかじ、母子家庭であったため、一般的なサラリーマンに対するイメージがありませんでした。その中でかっこよいと思ったのが、中小企業の社長さんたちでした。社長という職業を知りました。

その中で出会った先輩から、いまから仕事出してあげるから会社を作りなさいと言われて、
会社を作ったのが21歳の時です。株式会社BLEZ。渋谷区にバーチャルオフィスがありました。

その中の縁で、タイで仕事ができるのではないかということで4年前にタイに出てきました。

BLEZの意味、ぶれないというのが会社の方針でそれに則って、会社の名前を付けました。
最初に輸入の仕事をはじめ、売れたのが薬局の商品だったので、自分で薬局を始めました。

■ ウィムさん
4歳から日本にいって、少年野球をやっていました。チームの名前はホットドックス。
タイでは誕生日は、生んでくれてありがとうと母親に感謝する日。日本ではマザコンといわれてしまうかもしれないが、タイでは当たり前です。

■ 赤坂さん
在タイは2年になります。
もともとは日本で働いていましたが、20代のうちに海外で働きたいという夢があり、
姉がいるマレーシア行きました
マレーシアで就職活動をしていましたが、ビザの関係で2年前のソンクランにタイに来ました。その際に一度人材紹介会社に登録に行こうと思い、小田原に連絡をとり、登録をしに行きました。
社長とは知らずに、気軽に話していたら、会社概要を渡されて、入社して今にいたります。
色んなことを勉強させてもらって、充実しています。
タイでつらかったことはありません。




■ 澤井さん
僕の父と磯部さんが友人同士です。今回の旅の目的は本当の社会を知ることです。
22年間、社会の光の部分しか見てきませんでした。闇があるからこそ光がある
今回一週間の旅を通じて、影の部分を生身で感じ勉強できたらと思っております。
父親の会社はガス器具を販売する会社です。私も将来的には会社を継ぎたいと思っており、
若い間に修行を積んで、35歳ではその会社に敗退と思います。
私の祖父が一文無しから育てた会社をより良くしていきたいと思います。

卒業後は1年イギリスに行き、大学の授業とインターンシップに参加します。
そのプログラムが終わった後に、大学院に行くか、

なぜこの道を選ぶことにしたかというと、日本の就職活動に際して、
みんなが同じような格好をし、同じような質問をされ、同じようなレールにのるという点に違和感がありました。
その上で自分に大きな強みがなく、社会に出る前に自信をつけたいと思いました。
父親に話したところ、周りのことを考えず、自分の思うようにしろという意見を得て、
留学することに決めました。



■ ニコニコボックス
梅村RTN
飯田PE 27歳になりました。今年も宜しくお願いします。
中島RTN 1月1日誕生日 親に感謝!健康に気をつけて頑張ります!

0 件のコメント: