2015年10月10日土曜日

691 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
106


参加者(会員: 13名、非会員:9名)

[Visiting RTN]
堺フラワーRC 中野RTN
浦和中RC  松本RTN

[ゲスト]
チャイワイガバナー
ポンサックアシスタントガバナー
ジャトゥロンRTN
佐々木様
北田様
川村様
寺本

                        議事録作成者寺本


開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト


飯田会長による報告

・ロータリー ONE DAY
ロータリアンが集まり、学校の子ども達に折り紙・ネックレスづくり・歯磨き・手洗い等様々な教育をするプロジェクト。
1128日、29日にナコンナヨックにて次期会長が参加すべきプログラムに、小田原PEに参加していただきます。
・エンドポリオマラソン
ポリオ撲滅のサポート
栗並RTNがエントリーされています。

本日17時よりガバナー訪問が開催され次の3つの点が承認されました。
・現在19人のメンバーを25人に増やすこと
・ポールハリスフェローにおいて最低5,000USDを集めること
1800台の自転車贈呈、10台の浄水器贈呈、3校の図書支援を行うこと

飯田PPによる奉仕プロジェクトに関する報告
自転車プロジェクトが社会福祉局に認められ、表彰を受けました。社会福祉局が様々な台企業等を表彰する中で、私たちのようなNPOの団体は唯一でした。

小田原PEによる会員増強に関する報告
今年度は、現在の19人を25人に増やします。第一に、増強に精一杯力を注ぎますが、
もう一つ注目すべき点は、会員の維持です。新しく入会していただいても現会員が退会してしまわぬよう、より魅力的なRCにしていくことも大切です。皆様ご協力のほどよろしくお願いします。

北浦RTNによるメイクアップ報告
バンコクRCに行って参りました。メイクアップが初めてであることに加え、85年と続いている素晴らしいクラブということもあり、少し緊張して向いました。そこで感じたことは次の3点です。
・インターナショナル
隣の方が南アフリカのRCの方。周りを見渡すと、ヨーロッパの方等様々な国からRTNが集まっていました。
・食事について
インターナショナルであることが考慮されているのか、メインディッシュが選択でき、非常においしくいただきました。
・歓談の時間の長さ
歓談の時間が長く取られており、周りの方々と話す時間があり様々な国のかたと情報交換ができ、非常に有意義な時間となりました。バンコクスリウォンRCでも、あえて歓談の時間をつくってもみても面白いのでは、と感じました。

鈴木幹事によるチャイワイガバナーの紹介
3350地区ガバナー
1948年上海にてお誕生。現在は奥様と、3人の子供の5人家族。
・タマサート大学卒業
・上海アソシエーションタイランドにてバイスプレジデントをされるなど、他にもさまざまな活動をされています。
1983にパトゥムワンRCの設立会員となり、後に会長になられています。
RTNとして30年間皆勤を達成されています。

 ガバナーになられる以前より、お目にかからせていただいておりましたが、いつも笑顔で、様々なことを教えてくださるチャイワイ様がここ3350地区のガバナーになられて非常に光栄です。

チャイワイガバナーによる卓話

ここバンコクスリウォンRCとは14年程前よりお付き合いがあります。そんな皆様とまた今夜ここでお会いでき嬉しく思います。
将来は、日本語にてこういった挨拶ができるよう勉強しようと思います。
3350地区には104RCがあり、ここが64個目のクラブ訪問です。
現在、タイの全ロータリークラブにおいて、会員数が73番目です。現在19人ですが、もし今年度25人に増やすことが出来ましたら、ガバナー賞を贈呈します。また、会員紹介をした際は、紹介した数に応じてバッジが贈呈されますので、紹介をした際は報告願います。
ロータリーとして成長していくには次の3点が大事になってきます。
・会員の維持、増強
先ほど小田原PEも仰っていたように、会員を増強することに加え、やはり維持が大切になってきます。入会したくなるような、退会したくなくなるような魅力的なクラブを作っていきましょう
・寄付(ポールハリスフェロー)
お金を寄付することで、またそのお金は帰ってきて、より大きな活動を行うことができます。積極的に寄付を行うことで、それぞれのクラブが活躍できるようにしたいです。
・プロジェクト
バンコクスリウォンRCでは自転車・浄水器・図書と3つの支援プロジェクトを行っています。そしてその中でも自転車プロジェクトにつきまして、ここ3350地区の中でも非常に価値の感じるプロジェクトとであります。この機会に改めてお礼を申し上げます。
ここのロータリークラブの会長はまだまだ若く経験を少ないですが、リーダーとしてしっかり引っ張って行ってくれると思います。その際、会長一人の判断で行うのではなく、1010色な人が集まっているからこそ、それぞれ違う分野でのリーダーの方々の意見を混じ合わせることにより、素晴らしいこのクラブをもっと素晴らしいものにしていきましょう。



閉会点鐘20:00


0 件のコメント: