2015年10月28日水曜日


694回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
1027
■参加者 (会員:11名、非会員:16名)
 [Visiting RTN]
松江しんじ湖RC  中村RTN

[ゲストスピーカー]
メディカルアロマテラピー協会
吉田様
[ゲスト]
・山田RTNご紹介
今井様、佐々木様、若狭様、角田様、小宮様、野口様

・ウィムPPご紹介
田島様、川田様、大石様、

・小田原PEご紹介
貞包様、三牧様、川村様、若林様、寺本
                                                議事録作成者寺本
■開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト

■飯田会長による報告
1WAFCATの支援により、小学生と文通が行えるシステムを考案中です。タイ語に翻訳された日本からの手紙を子供たちに届け、返事も日本語翻訳されたものが帰ってくるというものです。     
2.鈴木様・立川様メイクアップ報告
3.飯田PP 活動報告
4.浄水器のフォローアップ
‐これまで280機以上贈呈された浄水器を厚生省の検査薬を使用して追跡調査をしています。
贈呈数の一番多いアムナーチャルンにて調査依頼を開始しました。
50機中20機から返信があり、その20機すべてに問題はありませんでした。
アムナーチャルンに続いて贈呈数の多いウドンタニにおいても調査を続けていきます。
5.ロータリーニュース
‐エンドポリオマラソン 1213日から1227日に変更になりました。
■立川RTNによるメイクアップ報告
・ロータリーEクラブでのメイクアップ
YOUTUBEにアップされている例会を元に質問6項目に答えて報告レポートを作成します。深い質問が多く、考えさせられました。また、このレポートはインターネット上に公開されます。        非常に勉強になりましたので、皆さんも機会がありましたら、試してみてください。
■鈴木幹事によるメイクアップ報告

・京都西安ロータリークラブ センチュリーホテルにて。
会員45名 会員数増員案を計画する   ワークショップを行いました。
さまざまな老舗のお店の方々がいらっしゃいました。
同好会にて交流の機会を多く持つことが会員増強の手段の一つだと考えていらっしゃるそうです。

・名古屋西RC  マリオットホテルにて
会員10319531210日創立。名古屋で2番目に歴史のあるクラブです。
女性会員が一人もいないことに驚きました。
当日は、スイスの証券会社のアナリストがゲストスピーカーでした。
同人の仕事歴が衝撃的であり、内容も非常に興味深いものでした。また、食事が名古屋の名産品のお弁当でした。ここスリウォンRCでも和食等で独自性を見出すことも面白いと思いました。
■飯田PPによる報告
1123日 ルーイ県自転車贈呈式があります。54名の参加者です。
チャイワイガバナーもご参加されます。盛大な式典になることが予想されますので、皆様もぜひご参加ください。
212日自転車贈呈 半田南RCもご参加されます。
■日本メディカルアロマテラピー協会 吉田様による卓話
・メディカルアロマテラピーとは
植物の成分を明確にして医学的に使用すること。
植物から成分を抽出しているので、身体に害がありません。
ですので、薬の飲めない妊婦さんだったり、保険のきかないペットの病気を治すことに大きく貢献しています。現在、380医院がメディカルアロマテラピーの導入を目指しています。
 ‐ラベンダーの香りについて‐
ラベンダー一つをとってもさまざまな種類があり、
それぞれ全く異なった効用があります。
・ラベンダーアングスティフォリア
鎮痛鎮静作用(リラックス作用)があります。また刺激成分がないので肌にやさしく、アトピー皮膚炎に効果があります。

・ラベンダーストエカス
脂肪溶解作用があります。塗って運動をすると痩せます。ダイエットのラベンダー
・ラベンダースピカ(ユーカリプトール)
火傷・けがの治療に最適です。
 ・簡単な病気は家庭で治しましょう。
病気気味の段階でアロマを使用し、病気をなくすことが最終目的です。
また、うつ病等精神病にも初期段階が  あり、その段階であればメディカル  アロマテラピーにて改善が可能です。

 ‐膚病に効くジェルづくり‐
水にも油にも混ざるハイブリットひまわり油を使用し、
虫刺され等皮膚に関する炎症に効果のあるジェルを作成いたしました。

 ■オークション
中村茶舗 300B ウィムRTN
煎茶   300B 飯田PP・山田RTN
■閉会点鐘 20:00

0 件のコメント: