2017年2月23日木曜日

759回 バンコクスリウォンロータリークラブ      例会2017221

19時 開会点鐘

国家斉唱

ロータリー4つのテスト

VISITING RTN
川崎西RC             田中様
川崎西RC             藤田様
川崎西RC             石井様


川崎西RC             安藤様
福岡イブニングRC     浦岡様
半田RC               堀嵜様
小倉南RC              築山様
西尾RC                手島様

GUEST
木宮様(御茶ノ水RC ゲストスピーカー)
竹島様(小田原会長のご紹介)
御座岡様(小倉南RC築山RTのご紹介)
成田様(小田原会長のご紹介)
広間様 (半田RC堀嵜RTのご紹介)
長谷川様(小田原会長のご紹介)
金様(小田原会長のご紹介)
後藤様(小田原会長のご紹介)

議事録作成者:後藤

・会長報告
本日はお越し頂きありがとうございました。先週はお休みを頂きありがとうございました。不在でしたが最大の60名ほどのRTの方にお越し頂きありがとうございました。これからも頑張って参ります。
本日は日本よりお越し頂いた御茶ノ水RC木宮様より「タイのオタクの方々を日本に誘客するプロジェクトリトルAKIBAプロジェクト」についてスピーチさせて頂きます。 そして、来週は飯田様より「ブレズ薬局これからの飛躍」についてスピーチして頂く予定です。
今週末にMulti PETSと言って、タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー4地区合同の会長エレクトの研修会があります。鈴木次期会長と飯田前会長がご参加されます。
川崎西RCの皆様お越し頂きありがとうございます。先々週に無事に図書の贈呈式に行ってまいりました。後ほど贈呈式をさせて頂きます。
以上です。

・立川RTより
本日は広報として2つ報告かあります。
まず1つ、2月10日の贈呈式を連載を持っておりますNNNデイリーネットニュースアジアの中の著者近況ので1部紹介させて頂きました。こちらはバンコク、タイ全土のビジネスマン約6,000人に直接届いているということですので広報の効果はあったと思われます。
2つめは、ロータリーの友に掲載があるロータリーアットワークに210日の贈呈式の記事を写真付きで掲載依頼しております。編集部からは掲載確認の旨の連絡が来ております。また、ホームページを作成致しました。館内はインターネットが使えないという事なので次回用意した資料をこちらで持ってきます。
以上です。

・御茶ノ水RC木宮様より(ゲストスピーカー)
タイはあと数年すると来日客が100万人を超え、現在来日客第5位のアメリカを抜くといわれております。日本にとってとても大事な国になると思われます。リトルアキバプロジェクトは2012年に立ち上げました。このプロジェクトは経産省が掲げているクールジャパンプロジェクトになぞり、日本のアニメ、アイドルといったポップカルチャーを世界に広めていき、日本を好きになってもらい観光に来てもらう。という目的のもとに作られました。
日本の各都道県には漫画を活かして町おこしを行っているところがあり、そういったところのプロモーション活動の支援も行っています。海外では台湾、、フィリピン、インドネシアといった国々でのイベントに出展しており、日本限定お菓子の紹介や観光地の紹介なども行っております。台湾で行われた台湾漫画博覧会は5日間で60万人を動員しました。そして、タイにはご当地アイドルのオーディションを行うというイベントで去年初めて進出しました。今年の9123日にバンコクで行われるJAPANEXPOに前回のイベントで結成されたアイドルグループと共に出展します。
また、インバウンド集客を目標にした海外で人気の漫画、アニメの縁の地となってる日本の地方自治体とも協力し日本の旅行者を増やすといったPR活動もしています。また、日本に旅行に来た外国人観光客に秋葉原ツアーを企画し、メイドカフェなどの体験ツアーを行っております。
今後は東京オリンピックを照準にしてそれまでは利益を考えず日本のポップカルチャーを世界に広める。という事を全面に取り組んでいきます。

・川崎西RC 田中様
昨年、バンコクスリウォンロータリークラブにビジターで参加させて頂きまして素晴らしい活動をされており我々も何かできないかという事で今回図書の支援をさせて頂きました。
また皆さんにお会いできるようにまたロータリークラブに訪問させて頂こうと思っております。今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

                 

                       贈呈式



                    ・ラッキードロー

                      
梅村RTおめでとうございます



ニコニコボックス
川崎西RC

・小田原会長より
木宮様貴重なお話ありがとうございました。とても面白く聞かせて頂きました。そして長谷川様、毎回ご参加頂きありがとうございます。そろそろ、覚悟を決めて会員になってくれる事を期待しています。本日も、皆さまお越しいただき誠にありがとうございます。759回バンコクスリウォンロータリークラブ例会を閉会致します。


20時閉会点鐘

0 件のコメント: