2017年3月10日金曜日

761回 バンコクスリウォンロータリークラブ                             例会201737


19時 開会点鐘


国家斉唱


ロータリー4つのテスト


VISITING RTN
東京西RC               和田様
東京大崎RC           上村様
東京大崎RC            高久様
西尾RC                   手島様
長崎西RC     北口様


GUEST
御座岡様(小倉南RC築山ロータリアンのご紹介)
後藤様(小田原会長のご紹介)


議事録作成者:後藤


誕生日・記念日
313日 小田原会長のお誕生日



会長報告
本日は報告が4つあります。再来週に理事会があります。議題につきましてFacebookで連絡を回しておりますので何か提案があれば連絡をお願いいします。立川RTHPを作成し直しています。それについて更新の仕方、広報の仕方を話し合えればいいなと思っております。来週14日はベトナムから弁護士の方がいらっしゃいましてベトナム進出、経済面についてのをお話しをしていただきます。 先週の火曜日例会の後に札幌に34日で行き、長女の卒業式に出て参りました。バンコクとは30度以上の温度差と雪が身長以上に積もっている中、すごく寒い卒業式となりました。15歳、1人で縁もゆかりも、知り合いも、友達もいない札幌に行き、寮生活を3年間過ごしたという事はすごい、頑張ったなと感じ涙ぐんで帰って参りました。
以上です。


・北浦RTより
2週間お休みを頂いておりまして東京、地方でセミナー等を開催しておりました。
Facebookの方で連絡はさせて頂いておりますが、ゲストの方と来訪RTの方の人数の把握をさせて頂きたいと思っております。背景としては、料理の数を事前に報告するためです。メールの連絡も可能ですが、Facebookでご気軽に連絡を頂いた方がありがたいと思っております。
以上です。


・中島前会長より
プロジェクトの話が1件あります。先週2830地区の天童東RCの阿部様よりお電話がありました。来期はまたグローバルグランドをされるそうです。2830地区、新関様からも是非頑張って今度は700万円程やりたいというお話があり、大きなグローバルグランドになると思いますので飯田直樹プロジェクト委員長、頑張ってやって頂きたいと思っております。また、もう1つ大きなグローバルグランドもある話が来ておりますので来期は本当に大きなプロジェクトになると思います。先週、色々水の反省の話がありました。その話を踏まえて、またより良い浄水器のプロジェクトをやりたいと思います。皆様ご協力下さい。ありがとうございました。 以上です。



・小田原会長より
何度もすみません。小田原でございます。札幌の話ですが、15歳で1人で出て行くという事はやはりすごいなぁとまざまざと感じております。中学三年生まで一緒おりましたが、女の子1人で身寄りも何もない処行き、良い高校でたくさん良い友達ができだという事です。 18歳で出て行くという事はありますが15歳でよく行ったなと思いました。春からは東京の大学に通います。 
来週の月曜日で48歳になります。ロータリークラブの二期目の会長もあっという間に9ヶ月終わりましてラスト3ヶ月です。ロータリーと会社もなのですが少し停滞してまして、結局のところ何が問題かと言いますと 徹底できていなかった。という事をこの1.2ヶ月すごく感じているところです。ラストは3ヶ月はしっかり徹底して何でもやらなければいけないと思っております。ロータリーも会社もですが当事者意識が自分ではすごく薄いなと思っています。他の方に任せておけば大丈夫と思って自分で見過ごしてしまっている部分がすごくあるのでその辺りももっと関わっていけるようにしなければと思っております。残り3ヶ月、4.5.6月とその様に過ごし、それから鈴木幸代さんにしっかりバトンを渡したいと思っております。



・平田設立会長より
平田でございます。ご無沙汰しております。先程の小田原会長のお話の中で日本人ローカルスタッフの話がありましたが、私は全く逆の考えを持っております。お客様からも同じ様なご相談、どうやったらスタッフが定着するのか。という話をたまたま本日してきました。もっとアクティブに色んな事をしたいから餌をぶら下げないと辞めてしまうのではないかという話もありましたが、私が感じている中で申し上げますとあまりそういった人はいないと思います。この部屋にいらっしゃる方たち、一部の方たちはそういう気持ちでおそらくアクティブに色々と挑戦したい。という気持ちでタイにいらっしゃると思いますが、大半の方たちはローカルスタッフとして入ってきたときに一番最初に目につくのが駐在社会です。どうしても駐在の方たちとの給料、待遇格差を見てしまう。ローカルの日本人スタッフは3年もたつと恐らく微妙な立場になってしまいます。その時にローカルスタッフが辞めようか、帰ろうかな。と考えるときでもあります。人は新しいプロジェクト、新しい事に挑戦しているときは前向きに新しいことを考えますが停滞しているときは自分の身の周りのマイナスな面の事が目についてきてしまいます。まだ私自身も答えが出せていない状態ですが、目標、夢がない、なくなった人間にいかに夢、目標を与え、仕事以外の夢も与えることができたらこの話は多少は解消するのではないかと考えております。


・飯田RTより
人材の話との事ですが、弊社はこの6年で日本人スタッフは一人しか辞めておりません。これは比較的少ないと私は思っておりますが、これが良い事か悪い事かとなるとまた別の問題になるのではないかと思っております。タイ人スタッフで一番辞めるのは薬剤師で一番お金を払っているのも薬剤師です。これはお金の問題で辞めるのではないなと私が働いている中で感じております。そして何故辞めてしまうのか、私ほどの会社の規模で考えると社長の考えだと思います。なぜかというと薬剤師はとても流動的な人材です。退職が多くても募集すればすぐに人が集まる人材なので私も知らない間に頑張って人を囲うという事をしていなかったんだなと話しを聞いてて感じました。辞めて欲しくない人材には声をかけるなどケアはしています。弊社ほどの規模だと全スタッフの把握ができるのでだからこそこういった対応が出来ているのではないかなと思います。


・森場RTより
森場と申します。こちらで会計事務所を経営して3年になります。今私の会社には日本人は私を含めまして3人おります。仕事柄色んな会社を見てきておりますが、ある程度大きい会社、成長してきている会社で人材の悩みが出てきていると感じました。開始者が大きくなればなるほどルール、規則を作らなければいけない。その基盤を作る部署、営業のように目に見えて会社の売上を作る部署ではないですが、基盤をしっかりさせることが重要だと思います。人が定着しない会社はやはり大きくなれないという結果がでてしまいます。


・東京大崎RCより
東京大崎RC国際報知委員長をしております上村と申します。この例会については去年の12月に初めて参加させて頂き今回で二回目の参加となります。522日にコンケン県で行われる放置自転車のイベントの参加の承認がRT内で取れましたので今回その報告という事で参加させて頂きました。またイベントに関しての資料の提供等、ありがとうございました。
東京大崎RC今年度幹事をしております高久と申します。私は今回タイに来るのが初めてございます。前回の会でお話しいただいた放置自転車のイベントの話がまとまりまして参加させていただく事になりました。今後ともよろしくお願い致します。



・長崎西RC北口会長より
長崎西RC今年度会長をしております、北口と申します。年に1,2回ほどバンコクには出張ベースで来ておりまして、今回バンコクにあるRCと是非メーキャップさせて頂きたいと思いましてインターネット検索をして、申し込みさせて頂きました。また、出張の際には参加させて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。



  ペナント交換







ラッキードロー 中島前会長おめでとうございます。



・小田原会長より
今日も皆様お越しいただきありがとうございました。第761回バンコクスリウォンロータリークラブを閉会いたします。


20時閉会点鐘


0 件のコメント: