2017年9月21日木曜日

第787回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2017年9月19日)

787回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2017919日)
@インターコンチネンタルホテル4

【メンバー出席者】
飯田光孝元会長、中島元会長、スモン元会長、梅村様、鈴木会長、小田原元会長
飯田直樹元会長、栗並さん、立川さん、北浦次期会長、森場さん、藤江さん

19時開会点鐘
国歌斉唱(タイ・日本)
ロータリー4つのテスト

VISITING RTN
東京北RC 和田前会長
富山シティーRC 中川 様

GUEST
磯村 大樹 様
野見山 萌 様
高橋  花奈 様
國重 華 様
村田 知弘 様


《誕生日・記念日》
23日 スモン様お誕生日
25日 山田様お誕生日

《鈴木会長より・会長報告》
Hug & Shaking Hands
2週間お休みを頂き、日本に帰国しておりました。東京では台風が来たり、30度を超える気温の翌日は18度であったりと、気候の変化が激しかったように思います。その他、大阪・京都へと伺いました。街を歩いていると、外国の方が、とても増えたという印象を持ちました。特に京都で強く感じたのですが、東京を歩いていても、自然とタイ語の会話が聞こえてくることもしばしばございました。今後もさらに、2020年のオリンピックに向けてグローバル化、海外の方を積極的に誘致されていくのであろうと感じたのが印象に残っています。その反面、宿泊施設であるホテルの数が足りないということが言われています。まだ紅葉の季節ではありませんが、これからの季節は、京都・大阪でホテルを予約するのが大変であるということです。
17時から実施した自転車委員会の報告です。今期は118回の贈呈から始まります。
118回は、1218日。ナコンパノン県にて、富山シティーRCが支援してくだいます。
119回は、1127日。ウドンタニ県にて、せせらぎ三島RCが支援してくださいます。
同時期に、浮羽RC・浦和中RCから浄水器の支援も頂く予定となっています。
120回は、115日。サラブリ県にて、富山シティーRCが支援してくださいます。
121回は、226日を予定しています。ソンクラー県にて、熊本の玉名RCが支援してくださいます。
122回は、暫定ですが、423日。場所は、ピッサヌローク県にて、トンブリRCが支援してくださる予定です。
123回は社会福祉局にて実施予定となっています。
6回、200台ずつを予定していますが、現状日本の自転車整備センターに自転車が少なくなってきているということで、要望の台数が準備できるかは未だ分かっていません。
浄水器の件に関しましては、後ほど別途ご報告します。贈呈式には、皆様も積極的にご参加いただきますよう、よろしくお願いします。特に、1110日には多数の関係者の方がおいでいただける予定となっておりますので、是非とも宜しくお願いします。

《藤江RTNより理事会内容報告》
天童東RCとのグローバルグラント7万ドルに関しまして、コンペを中心に検討しておりましたが、チェンマイRCの青木様が受け手の方を探す活動を承諾してくださり、現在動いてまいります。
立川RTNあてにウェブ経由で友好関係を構築したいという問い合わせをいただいていた件です。30万円を贈呈し、浄水器購入させていただく方向で調整しています。購入する浄水器を日本製のものに変更しました。30万円では2台購入することができませんが、ご了承いただいております。
1127日、浮羽RC、せせらぎ三島RC、浦和中RCそれぞれ支援を申し出て頂いています。浮羽RC 40万円、せせらぎ三島RC、浦和中RC はそれぞれ25万円となっています。ありがとうございます。
出席率の確認に関しましては、月2回出席のルールの運用が始まっていることの再確認を行いました。
グローバルグラントに関する報告を飯田RTNから受けています。徳山東の進捗状況の確認、贈呈式の日程が1110日、現在各種申請段階にあり、承認待ちの状態です。徳山東RCより、図書支援20万円分の打診も頂いています。
10月のファミリーナイトの件は、一旦保留とさせていただいています。
高知西ロータリークラブから、支援の打診も頂いています。例会出席される213日に約10名の方で本例会に出席いただいて、浄水器20万円の支援をご検討いただいているといった内容です。
最後に今後、浄水器に関してですが、支援する金額を円で扱っていましたが、バーツとして計算・表記・受け取りを行うというお話がありました。投資プロジェクトのほうで引き続き検討するという話になっております。

《梅村財団委員長より》
ポール・ハリス・フェロー、11,000ドルの寄付に関しまして、支払いは12月までですが、早い段階でのご調整をお願いします。10月末までを目途にお願いします。

《鈴木会長より》
RCIDが出来上がりました。立川幹事が後ろにサインしてくださっております。
また、小田原前会長にご協力いただいておりました小冊子も出来上がりました。1,000部作っております。皆様の会社にお持ちし、積極的なPRにご活用ください。

《メイクアップ報告・東京北RC和田前会長》
ヨーロッパへ行き、2か所メイクアップして参りました。
ドイツ、フランクフルトからアウトバーンに乗り4050分、マインツという大きな町があります。マインツから、さらに車で15分くらいのところに、草津温泉のようなイメージの温泉街がございます。川が側を流れており、4つ星のホテルが45か所あり、非常に気持ちの良い街でございます。そちらのRCにメイクアップにて参加してまいりました。
バンコクの交通ルールは、非常に喧噪としており嘆かわしく感じることもございますが、ドイツは歩行者優先が日本以上に徹底されていて、とても感心させられます。ホテルのレストランに3040人程集まっておりました。レストランの一角にビュッフェがあり、開会前にそちらから料理を採り、席で食事をする、といったスタイルを実施されていました。会長の点鐘で始まる例会がきっちりと1時間。なかなか良いクラブでした。例会での報告事項も徹底されておりました。私は、第一外国語がドイツ語だったもので、多少のドイツ語と英語のスピーチを実施したのですが、非常に喜んでいただけたとのことでありました。
2つ目は、ヨーロッパにおいて私自身が関係の深い国が、バルト3国の1国でありますリトアニアです。独立直後から関係をもっており、年に12回は必ず伺っています。バルト3国は、北からエストニア、ラトビア、リトアニアと並んでいまして、エストニアの首都がタリン。ラトビアの首都が、リガ。リトアニアの首都がヴィリニュスです。3つの都市は、旧市街が世界遺産になっています。今回もリトアニアの旧市街のホテルに宿泊いたしました。
シェイクスピアというホテルは、部屋の名前が数字ではなく作家の名前となっています。私の泊まった部屋は、サマセット・モームという作家の名前がついていました。料理も非常においしかったです。スピーチも実施させていただいて参りました。
こちらのクラブも、全世界のRCの例会を構成する要件というものをきちんと守っています。点鐘にはじまり、点鐘に終わる。私のホームクラブでも最初に点鐘を実施します。各国のクラブに出席していると、細かい違いを見ることもできます。バンコクRCは、奉仕活動に非常に積極的です。私どものクラブも参考にしなければなりません。表現は難しいですが、クラブのメンバーであるということにプライドを感じているということも感じました。自信をお持ちになっている方が多いということです。同様のクラブで申し上げますと、過去に訪問させていただきましたマニラRCも特徴的でありました。フィリピン人の気質かもしれませんが、非常に奉仕活動に積極的です。色々な海外のRCに出席すると、そのような小さな違いを肌で感じられるので非常に良いです。

《富山RC・中川様より》
~ご紹介~
中川様は、富山にてタイ料理屋を経営されています。特徴的なのが、トゥクトゥクを輸入して走らせているとのことです。

こんばんは。来年の115日に、RCメンバーで贈呈式に参加させていただきます。
富山でタイ料理をして4年ほど経ちました。トゥクトゥクを去年の3月から走らせています。企業広告をRCのメンバーで約30社、ミシュランがついているレストランや、飲食店、企業様も含め、合計70社年間約200万円の売り上げとなってきています。企業広告といっても、幌の部分に企業名を書いたり、パネルを作ってトゥクトゥクの後ろに企業の名寄せで書いて、私個人が買い物に行くときに走らせたりしているといったものです。富山には路面電車も走っていますが、そちらへの企業広告は100万円程度ということでありまして、私のトゥクトゥクは2万円の口と5万円のものと安価であります。スーパーなどの駐車場にトゥクトゥクを停めておくと、皆様写真を撮り、インスタグラムにアップしたりして拡散するようです。今年の年間広告は終了し、来年の企業広告も頑張って走らせようと思っています。冬の間から春にかけての1月以降~3月中まではトゥクトゥクを走らせるのに厳しい期間が続いています。四季のあるところには向かない車だと思いますが、頑張って乗っています。新聞・雑誌テレビの取材などもいただいて、富山ではタイ料理屋を予約するとトゥクトゥクで迎えに来てくれるということで話題になっています。タイ料理のお店についても、現在日本ではパクチーブームがきており、価格も高騰しております。日本ではタイに対しての注目が集まっております。タイと富山の架け橋になれるように、今後とも頑張りたいと思っております。引き続きよろしくお願い申し上げます。

《北浦次期会長より》
こんばんは。2週間ほどお休みいただいていまして、日本で不動産のセミナーに参加していました。日本のホテルのデベロッパー様が参加するセミナーでありました。通年、周年パーティーは、タイで実施していたのですが、東急様と提携させていただいているので、日本のキャピトル東急という場所で3周年パーティーを実施してまいりました。小規模なものでございましたが、提携企業の方、デベロッパーの方、約15名にご参加いただきました。感慨深いものがありまして、当初1名でスタートした会社でありますが、人に恵まれてここまでやってこれた、と考えております。また、来年はタイで4周年パーティーを開催できればと思いますので、皆様是非ご参加ください。よろしくお願いします。

《梅村財団委員長より》
最近の日本のTV・新聞を見ていると、強く感じることがございます。安部内閣が、解散するというニュースがありました。民進党より「逃げるように解散するのでは」という指摘もありました。果たして本当にそうなのでしょうか。
「忖度」という単語を覚えていらっしゃいますでしょうか。「他人の気持ちを推し量る」という意味の言葉です。日本人から忖度がなくなってしまったらどうなるでしょうか。本当の感情を表に出すことはない、これは美しいことなのではないかと感じる次第であります。また、過去の政治家・代議士の方のお取組みについて振り返ることがあります。吉田茂・田中角栄、そして今の安部内閣。私は、こちらのお三方が、戦後の大きな働きをした総理大臣であると今後言われて行くのではないかと感じています。よろしくお願いします。

《藤江RTNより》
Google Driveの整理を実施しております。
完了しましたら、皆様にご連絡いたしますので、よろしくお願いします。

《ラッキードロー》
梅村さん協賛のウヰスキーは、鈴木会長がゲットされました。
おめでとうございます。

《鈴木会長より閉会にあたり》
皆様、本日はありがとうございました。
改めまして、ゲストスピーカーの方のお探しをお願いします。我々も勉強させていただきつつ、新しいメンバーとなりうる方を探す活動にも繋がって参りますので、改めて宜しくお願いします。

20時閉会点鐘


0 件のコメント: