2017年9月29日金曜日

第788回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2017年9月26日)

788回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2017926日)
@インターコンチネンタルホテル4

【メンバー出席者】
飯田光孝元会長、中島元会長、スモン元会長、梅村様、鈴木会長、
飯田直樹元会長、栗並さん、北浦次期会長

19時開会点鐘
国歌斉唱(タイ・日本)
ロータリー4つのテスト

VISITING RTN
東京北RC 和田前会長
志賀RC 末吉RTN
徳山東RC 岩本RTN
浦和北東RC 野崎RTN
玉名RC 吉永RTN、渡邉RTN、小山RTN

GUEST
青木 和典 様
田中 クメコ様
斎藤ヒトミ 様
村田 知弘 様

《誕生日・記念日》
該当者なし

《鈴木会長より・会長報告》
こんばんは。お手元に小冊子はございますでしょうか。
今年新しく改訂したものとなりますので、是非ご確認ください。
Hug & Shaking Hands
皆様千差万別な握手をされます。握手で人柄が分かるというお話はご存知でしょうか。私が心掛けていることは、強く握ることと、自分のほうに少し引き寄せることを心掛けております。あまり女性でそのようにされる方はいらっしゃらないかとは思いますが、相手の方の気持ちを少し引き寄るような、そんな気がしています。

《ゲストスピーカー・青木 和典様より》
こんばんは。前回、お伺いさせていただいた際には学校説明と、図書の寄贈に関してのご報告をさせていただきました。私は、チェンマイにて介護施設と日本語に関する学校を経営しています。生徒は約200名です。また、11月からは介護技能実習を実施いたします。
浄水器のご支援のお話は大変ありがたいお話でありました。改めまして心より御礼申し上げます。
街の中心部に住まれているタイの方は、介護方面への進路は希望されておらず、通常の大学への進学を希望される方が多いです。山間部の地域を中心に活動しておりますので、人材不足といった課題に悩まされている状況は日本と同じでありましょうか。
当方は、タイ王国で国立病院と業務提携を実施しているタイ国内で唯一の学校であり、各生徒の就職先としても国立病院にて就業されている方が多くおります。また、日本語のプロジェクトに参加している方は、日本で3年から5年間介護技能実習生として実習を受け、N2の資格を取得した上で、タイで働かれるようになる方が多くおります。就業先・引き受け手も徐々に多くなってきており、非常にうれしい限りであります。
浄水器に関しては、山岳部にある生徒数に対し設備が充分ではない場所を、私のほうで選定し、各学校の校長先生とお話をさせていただきました次第であります。RCの皆様とも相談させていただきながら、設置場所は引き続き検討していければと考えております。この度はご協力ありがとうございました。来年以降の浄水器及び図書支援の御継続の程、宜しくお願い申し上げます。

《飯田光孝元会長より》
こんばんは。青木様のお話の続きとなりますが、今年全体の奉仕計画をご報告させていただきます。
自転車支援に関しては、11月、12月、1月、2月、4月、6月と計6回の自転車寄贈が企画されております。今回青木様にお願いすることとなった、自転車と並ぶ浄水器支援でございますが、現在大きく2つのプロジェクトを行っております。
1つは今回お越しくださっております徳山東RCにご協力いただく、グローバルグラント7万ドルです。天童東RCのグローバルグラントも同じく7万ドル。徳山東RCの案件が少し先行している状況です。
青木様とご協力させていただき、浄水器を、地域の方と一緒に、しっかりと根付くような形でのご支援をさせていただければと考えております。10月の頭までに覚書をかわし、1月に認可を取得し、2月の後半に贈呈できればと考えております。
また、青木様にご調整をいただき、タイ北部の学校にお伺いさせていただく予定となっております。チェンマイ県をはじめ、候補が複数ございますので、現在検討中です。贈呈先、寄贈台数、水質調査などを実施予定です。こちらに関しましては、実施後再度ご報告させていただきます。

《徳山東RC・岩本様より》
1110日の贈呈式には、徳山東RCのメンバー約10名同席させていただく予定となっています。よろしくお願いします。

《志賀RC・末吉様》
こんばんは。自転車、浄水器の活動に関しまして大変感銘を受けました。クラブ単位として是非ともご協力をさせていただきたいのですが、未だ実施には至っておりません。今後、近隣地域のクラブを巻き込んだご協力をさせていただきたいと考えておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

《玉名RCの皆さまより》
・会長 吉永様より
こんばんは。九州熊本の玉名RCから参りました吉永と申します。10年間活動をさせていただき、現在は会長を務めております。本年より国際事業の活動を積極的に実施できればと考えております。本日は、幹事メンバーと同行させてお伺いさせていただきました。

・幹事 渡邉様より
障がい者福祉施設を運営しております。日本におきましても若者の介護離れが問題となっております。働き手の大切さ感じている次第でありますが、今後、海外からの人材協力・支援などの実施ができればと考えております。よろしくお願いします。

・国際奉仕委員長 小山様より
観光地業を行っており、RCでは16か月活動をしています。自転車事業など積極的に協力させていただければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

《浦和北東RC・野崎様》
こんばんは。埼玉浦和北東RCの野崎と申します。今は、プロジェクトへのご協力が実施できておりませんが、こちらで事業を行っている関係でホームクラブの活動に参加できないことが多く、メイクアップにて伺わせて頂きました。以前は、フィリピンにおいてプロジェクトを行っておりました。今度はタイのほうでも協力していきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

《梅村財団委員長より》
今回は、平和に関してお話させて頂けばと思います。1978年にイラクを訪れたことがあります。フセイン大統領が就任した年です。その時、イラク人の方と話をする機会があり、彼らは皆、「平和を目指している」とおっしゃっていました。日本においても、平和に関しての話を耳にすること多くあります。ただ、じっと待っていてやってくることではありません。平和とは、勝ち取るものなのではないでしょうか。最近、3月に沖縄を訪問した際にも多くのことを感じました。近隣諸国からの脅威に関するニュースも多くなってきております。平和とは、今やじっと待っていてもやってくるものではありません。改めて、今日本の若い方々に、このことをお伝えし、考えてみて頂きたいのです。

《東京北RC・和田前会長より》
35年間活動させていただいております。友人や知人から、RCの地区の活動などをお伺いすると、私の持っている情報は古いのではないかと感じることがあります。ただ、RCの基本に関しては変わっていないのではないかと思います。RTNとしての精神とは何であるかということです。表向きのやり方は変わってきているかもしれませんが、RCとは、人生道場であると私は考えています。奉仕をして、奉仕をした先から自分が何を学ぶか。何を勉強するか。それがRCの奉仕であると思います。他の奉仕団体との違いはそこではないかということです。数字や言葉では表現ができないことですので、非常に難しいことではあると思います。
1つの例をお伝えします。60周年の際にメーソッドで350のダムを作り水資源を周辺の方たちに確保した奉仕活動がありました。最後の終了式の際に、先方の長よりお言葉をいただきました。「水資源を確保していただき、安心して水が飲めるようになりました」。また、それ以外に、「子供たちが共同で作業する喜びを知りました」とおっしゃってくださったのです。タイのカルチャーには、集団での行動を実施するという習慣が日本ほど豊富ではありません。子供たちがリレー式に楽しそうに石や木材を運ぶ様子を、私はビデオで拝見しました。日本では当たり前かもしれませんが、先ほど申し上げました、奉仕を行った後に何を学ぶか、自らの職業にどう生かすかという1つの材料になったような気がしています。

《浄水器事業に関して・中島元会長より》
高知西RCより2013年、14年と4度支援を頂いております。58,800バーツのうち50,000バーツは浄水器として、残8,800バーツをフィルター費の補充代金に充てる予定となっています。
また、梅村コーポレーション並びに飯田さんと一緒に、「タイをゴルフで世界一にする」というプロジェクトを始めました。ゴルフの先生方と共同で動き始めています。日本のプロゴルフ会会長の倉本昌弘様とアポイントが取れましたので、東京でお会いしてくる予定となっております。宜しくお願いします。

《田中様より》
日本で、YAMAHAの講師をしておりました。タイには10年前から訪れており、とても大好きな国です。日本では介護施設や老人ホームなどで歌を一緒に歌う活動などもさせて頂いていましたが、こちらでも音楽関係の仕事に就ければと考えています。宜しくお願いします。

《斉藤様より》
こんばんは。タイには4年間おります。最初は、チェンライでの米糠酵素風呂の業務に携わっていました。今は、チェンマイとチェンライを行き来しながら活動しています。バンコクでも年内までに米糠酵素風呂を開業できればと考えています。

《ニコニコボックス》
玉名RCの皆様よりいただいております。ありがとうございます。

《ラッキードロー》
梅村さん協賛のウヰスキーは、北浦さんがゲットされました。

《鈴木会長より閉会にあたり》
皆様、本日はありがとうございました。弊社は日本のお酒の輸入を行わせていただいております。熊本は、鳥飼。石川県は、天狗舞。全国のお蔵様へと直接訪問をさせていただいています。そういったご縁もあり、日本の多くの地域の方からメイクアップにいらしていただくことをとてもうれしく思います。当クラブの規模は小さいものではありますが、そういった皆様に支えられ日々活動させていただいていることに、改めて心より御礼申し上げます。


20時閉会点鐘

0 件のコメント: