2017年9月7日木曜日

785回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(201795日)

@インターコンチネンタルホテル4

19時開会点鐘
国歌斉唱
ロータリー4つのテスト


【メンバー出席者】
梅村さん、飯田光孝さん、中島さん、スモンさん、栗並さん、佐藤さん、小田原さん、山田さん


VISITING RTN
京都洛東ロータリークラブ 吉田さま
天童東ロータリークラブ 阿部さま
大阪南ロータリークラブ 伊藤さま
大阪天満橋ロータリークラブ 仲西さま
西尾ロータリークラブ 手島さま
横浜鶴見北ロータリークラブ 鈴木さま


GUEST
中山さま
野見山さま
髙橋さま


《誕生日・記念日》
8日 佐藤さま お誕生日
11日 エックス君 お誕生日


《小田原前会長より報告》
鈴木会長がお休みのため、会長代理させていただきます。

・先週ファミリーナイトだったのですが、横浜鶴見北RCの鈴木さんがメークアップにいらっしゃいました。お伝えしていなかったのでお目にかかれませんでした。にこにこボックスへということで、「会に参加できず残念です。次回またお願いします」ということで500バーツ頂いております。ありがとうございます。

・サコンナコンの洪水支援に関して、8名の方に支援を頂きました。
合計8,000バーツ頂いておりまして、すでに入金いたしました。ありがとうございました。

・ロータリーカードが届いております。来週か再来週、立川幹事がいらした時にサインをしてもらって配りたいと思います。

・ガバナービジットが決まっております。1121日になります。マラシーガバナーがいらっしゃいますので、皆さまご参加ください。

・冊子に関しましては現在最終校正をしております。今週中に印刷に出す予定です。
以上です。


《梅村財団委員長より》
ポールハリスの時期が来ました。
ポールハリスという人はロータリーを作った人です。我々の会員が$1000ずつ出しますと、3年ぐらい先に我々が何か企画を作ればまた34割ともどってきます。
我々のクラブはタイでは寄付額が多く有名で、一人あたりの寄付額はタイの中では2番目だそうです。
12月まで受け付けておりますので、今年も沢山払ってください。お願いいたします。


《幹事代行・中島前会長より》
出席率を発表させていただきます。
8月は82.81%でした。皆さんにメークアップもして頂いておりますので、非常に良い値だと思います。100%目指していきましょう。


《飯田光前会長より》
・ローターアクトに関しまして、3350地区には35ほどのローターアクトがございます。タイの場合は学校単位で行っています。海外との交流が今年のテーマですので、先ほど仲西さんから日本のローターアクトが交流したいというお話があったのですが大歓迎です。お待ちしております。

・今年のグローバルグラントの大きなプロジェクトが2つございます。
一つ目は徳山東RCと7万ドルのプロジェクト、もう一つは今日お越しいただいた天童東RCと7万ドルのプロジェクトということで、グローバルグラントは条件が厳しく、贈呈先であるタイの田舎の学校と覚書を結ぶ必要があります。それを7万ドルとなると学校の数が2030ありまして、それを全部綺麗に書類にして贈呈側の意気込みも書いてRIに出して認可を得るという手順です。
徳山東は11月に東北地方にて行う予定です。
天童東に関しては恐らく南部になると思います。9月中に地域を決めて、式典・贈呈は来年の2月で考えております。

・918日(三週目)に浄水器のプロジェクトに関して委員会を行いと思います。


《ゲスト 中山さんより》
ミャンマーから参りました人材紹介会社のJSATという会社から参りました。
ミャンマーにはいま、3年と8カ月ほど住んでおります。
人材紹介会社ですが、私のポジションは社員教育を担当しております。
今回はタイで行われるセミナーに参加するためタイに参りました。


《ゲスト 野見山さんより》
北九州市立大学より参りました、野見山と申します。今日から小田原社長の会社で3週間インターンシップをするためにタイに参りました。
私は今回タイに来るのが初めてで、とても緊張しております。街並みや交通渋滞など初めて見る者ばかりでとても驚いております。
私がインターンシップに参加したのは、アルバイト先の方と小田原社長が高校の同級生ということで紹介して頂きました。大学でのプログラムもいくつかあったのですが、個人で挑戦してみようと思いました。大学に全部任せてやるよりもいろいろなことが学べるのではと思います。今日が初日なので、これからあと3週間学ぶことはたくさんあると思いますので頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。


《京都洛東RC 吉田様より》
よくこういう服装(お着物)をしておりますので、お坊さんと間違われるのですが、全く逆の仕事をしておりまして、京都で芸子舞子のお茶屋、飲食店を経営しております。
今回タイに来たのはサイアムパラゴンで開催されましたジャパンエキスポに出展させていただきました。本物の芸子さんも一緒に来まして、ブースの中で踊りを踊らせて頂いたり、お座敷遊びの体験ができるブースを用意しました。
日本文化の発展やこれからの日本文化として文化と新しい物の共有を目指しておりまして、世界に日本の文化を広めたい、そして逆に世界からくる方にも日本の文化を広めたいということでいろいろな所を訪問させていただいております。ぜひ京都にお越しの際はご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。


《大阪南RC 伊藤さまより》
こちらでメークアップさせていただくのは4回目になります。仕事は弁護士をしております。2000年から弁護士をしておりまして、もう17年になるのですが、何か新しい展開をしなくてはと思いロータリーに入って自分を磨いているところでございます。
以前自転車の事業を一緒にさせて頂けないかなとお話ししたのですが、流れてしましまして、またいつか一緒に事業が出来ればと思っております。
宜しくお願いいたします。


《大阪天満橋RC 仲西さまより》
年に23回こちらにメークアップに来ているのですが、国際系の委員長になれた時にはぜひスリウォンさんと事業をしたいと思っています。
年内また来ますので、よろしくお願いいたします。


《西尾RC 手島さまより》
昨年の3月からタイの方に来ておりまして、ずっとスリウォンさんにお邪魔させていただいております。
近況ということで、おかげさまで患者様が増えまして11月にトンローの方に移転となります。また、今の患者様にすごく多いのが、車の移動によっての疲労からくる腰痛肩こりの患者様が多いです。あとは、コンドミニアムの環境として、データとして3年以内に建てられたコンドミニアムにお住まいの方に、体全体のむくみから来る疲労を訴える方が多いです。新しいコンドミニアムで柔らかいソファーやベッドを使うことによる疲労、むくみが多いと感じます。以上です。


《天童東RC 阿部さまより》
スリウォンロータリークラブとはちょうど11年前に出会いまして、毎年浄水器でお世話になっております。内部でもどうしてタイにばかり支援をするのかと言われるのですが、他の国への支援ももちろん可能ですが他の国で奉仕活動をすると1年で終わってしまいます。継続してできることがないのです。言葉の障害で意思疎通がうまくできないことが理由です。スリウォンRCは日本語で対応して頂けるのでとても助かっております。ただ、スリウォンはメンバーが少ないので、メンバー一人一人に負担がかかるのにもかかわらず、本当に時間と手間と労力のかかる仕事をしてくれるクラブはここしかないのではと思います。
本当に感謝しております。ありがとうございます。

天童は将棋の駒の生産で非常に有名ということで、実は藤井四段のおかげで非常に現在有名になりました。現在将棋ブームで将棋の駒が欲しいという人がたくさんいるのですが、彫り師が少なく間に合わないのが現状です。後継者がいなくとても問題になっております。
将棋ブームはうれしいのですが、とても歯がゆい思いをしております。


阿部様より以前いただいたニコニコボックス





・ラッキードロー
梅村財団委員長
おめでとうございます。



20時閉会点鐘

0 件のコメント: