2018年12月5日水曜日

第842回 例会 (2018年12月04日)


842回 バンコクスリウォンロータリークラブ議事録
2018.12.04 INTERCONTINENTAL HOTEL

《ロータリーメンバー》
北浦現会長、小田原前会長、飯田直樹前会長(SAA)、栗並RTN、伊原RTN、佐藤RTN
山田RTN、神谷RTN

《来訪RTN
(東京北RC)和田様
(大崎RC)鍋島様、矢吹様

《ゲスト》
(佐藤RTNよりご紹介)中津様
(神谷RTNよりご紹介)山根様、杉原様
(小田原前会長よりご紹介)磯村様、中村様

16

《会長報告 北浦現会長より》
1126日のチェンマイでの浄水器贈呈式について
 1126日、チェンマイにて日本のRCとともに5台の浄水器贈呈。
 翌日27日例会、盛岡西北RCとの2次会に参加し、親睦を深めた。
12月第3週は日本出張のため、第2週に理事会・自転車委員会を開催予定。
12月25日の例会は移動例会として大の樹にて忘年会を行う予定。

《来訪RTNご挨拶 大崎RC 鍋島副幹事より》
・設立されて来年で35周年。メンバー数は30名。
 開催場所は高輪グランドプリンスホテルにて、毎週金曜日のお昼に開催。
 年齢層は3040代と70代が多く、メンバーの半数以上が70代以上である。
 JOCの竹田会長など著名人が所属しており、父子のような関係で非常に和気藹々としている。
 若手経営者の入会勧誘活動に力を入れており、今年3名が入会。
 毎年、スリウォンクラブとともに浄水器や図書支援活動を行っている。

・日本での人手不足について
 日本人の人手不足を補うために、ベトナムや他のアジア人を社員として雇用する動きが出てきている。
 
《ゲストご挨拶 中津様より》
・ゲストご紹介
 埼玉県狭山市ご出身。
 製造業、香港の深センで商社勤務などを経て、現在はフィリピンで学校を経営。
 40歳まで商工会議所青年部に所属しており、その同期と学校を創設。

・フィリピンの労働社会の現状について
 フィリピン人の平均年齢は23歳と若く、フィリピンでは非常に若者の活気があるものの
 安定した就職先がないのが現状。
 一方、日本の平均年齢は46歳とフィリピンに比べ高く、
 狭山市にはシャッター街と呼ばれている人のいない閑散とした場所が多い。
 このように人手不足に疲弊した日本を結びつけるための事業として、技能実習制度を行っている。
 フィリピンの日本語学習について、
 ベトナム、中国人は漢字の読み書きの習得が早いのに対して、フィリピン人は苦戦している。
 しかし、会話の面では習得が早く、また、ホスピタリティに溢れているため介護現場に好評。

《近況報告 佐藤RTNより》
 普段出張続きで例会を欠席しがちですが、現在、4回連続で出席中です。
・内田クレペリン検査(言語を介さない作業性の心理検査)について
 初対面時の印象が良い人でも入社後の勤務態度の良し悪し、
 勤続可能かどうかは分からない。
 それを明らかにするために30分間の大変な作業をさせることによって、
 企業の中での働き方のミスマッチが起きないようにするものである。
 現在、インドへの進出が決まり、使用方法のレクチャーへ行く予定。

《近況報告 栗並RNTより》
タニヤでの現金両替後の強盗について

《ゲストご挨拶 山根様、杉原様》
山根様(島根県商工労働部 産業振興課)
・出雲大社の縁結び、神在祭について
 神在祭とは、年に1度10月に全国の神が集まり、縁結びについての会議を祝う祭り。
杉原様(しまね産業振興財団 販路支援課)
・タイには島根県の企業が7社進出しており、その進出支援のため、
 タイへ定期的に来ています。

《来訪RTNご挨拶 東京北RC 和田様より》
・一昨日、マニラよりタイへ入国。
 フィリピンの滞在を振り返り、フィリピンが世界一の微笑みの国だと思った。
・大崎クラブについて
 東京北クラブには3名の宮様がご参加になり、その中にはJOCの竹田会長の父親が入られていた。
 当行事も竹田会長は父親に連れられて参加していたため、
 当然東京北クラブへ入会するものだと思っていたが、東京大崎クラブへ入会されていたことを初めて知った。

《会長ご挨拶 北浦現会長より》
・栗並RNTの現金強盗の話を聞いて
 不動産購入顧客が物件を買う時に、タイで携帯紛失・盗難・詐欺や飲み屋の女性との
 トラブルなどにあい、ネガティブなっている場合、顧客は購入を決断しなくなるので、
 顧客の現金両替時、顧客が宿泊しているホテルの部屋で両替する、
 銀行での両替の際に車は入り口に横付けするなど、現金強盗を避けるための徹底した対策を心がけている。

20時閉会点鐘


大崎RC鍋島副幹事 卓話

ゲスト中津様 卓話

ゲスト杉原様(左)、山根様(右) 卓話

0 件のコメント: