2019年6月22日土曜日

第867回 例会(2019年6月18日)


867回 バンコクスリウォンロータリークラブ議事録

日時:2019618 日(火)19-20
開催場所:INTERCONTINENTAL HOTEL 4
出席者:
《スリウォンRCメンバー》
北浦会長、小田原前会長、平田RTN、ウィムRTN、栗並RTN、立川RTN
神谷RTN、伊原RTN、ティタパーRTN
《来訪RTN
(東京ノースRC)和田様
《ゲスト》高田様
(パーソネルコンサルタント社)中村、神田、中田、植木、磯村
16
RTN…ロータリアン(クラブ会員のことを指す)

本日の議題
《会長報告、北浦会長より》
インストレーションパーティーの日程を共有します。
  ドンブリRC626日(水)18時よりシーロムのナライホテルにて開催します。
  バンコクRC628日(木)18時よりグランドハイアットエラワンにて開催します。
  パトゥムワンRC71318時より場所は未定です。
是非ご参加いただきたく思っております。

《幹事報告 立川幹事RTNより》
730日の理事会交代式は集合時間が530分ですので、時間厳守でお願いします。
716日は祝日の為、休会となります。
831日にサコンナコンにて自転車の贈呈式を行います。
114日に合同贈呈式になりましたが場所は未定です。

メイクアップ報告ですが、ロータリーの会報「ロータリーの友」を読んだところ、、井村雅代さん(シンクロの母)の特集記事を拝見し、井村さんは日本シンクロチームを9年連続メダルを獲得するなどの実績があり、世界各国からヘッドハンティングされるほどの人ですが、実は井村さんは叱る事で有名でとても上手な叱り方をします。

練習もハードでオリンピックの強化合宿では朝7時から夜10時まで練習を行い、選手達は1日1.5キロ体重が落ちるなど、欧米と比べて練習量は2倍だそうです。

また、井村さんは勝負にとことんこだわり、作曲はプロの音楽家に頼む事や水着は体格に合わして作ったり、選手それぞれの個性を活かして、練習のプログラムを組むなど工夫をして勝ちにこだわっているそうです。
日本人がここまで成長出来たのは井村さんの指導のおかげだそうです。
また井村さんが言うにはオリンピックには魔物はいなく、ノミネートした段階で勝ち負けは決まるそうです。

前回コンケンにて贈呈式に行った時にトイレの改装プロジェクトについて興味があり、
トイレで困っている人達がどのくらいいるのかネットで調べました。
日本でもトイレに行けない子がたくさんいる事が分かり、小学生は大便をする時の抵抗感や、和式なので用がしづらい、3K(汚い、怖い、くさい)などが理由だそうです。
大人の視点を変えて子ども目線で見ると、浄水器よりも子ども達が簡単に喜ぶに違いない、子ども達がもらって嬉しい事にした方がいいと思い、トイレの奉仕活動は単純に嬉しいし気持ちがいいと思います。

《ご挨拶 小田原前会長より》
2
ヶ月前に参加していただいた、福岡のRCの方が本の出版をされており、ポールハリス物語という本を出版しました。20冊買いましたので是非持って帰ってください。
読み物としては10分ほどで終わる簡単な本です。

《近況報告 佐藤RTN
現在アジアを中心にクレペリンテストで人材の能力調査を中国とインドに調査して参りました。
中国人とインド人の行動の特性が違っており、中国人は特性が韓国人や日本人によく似ているスピードも何かを始める時の始め方、休んだ後の行動の仕方が似ていた事がわかりました。

それに対してインド人は行動のスピードが東アジアと違っており、インド人は数字に対して強いと言われていますが、そうでもないそうです。
私は今後中国人の方が確実に伸びると思っております。

インドにある日系製造業のインド人社員200人を検査したところ、反応速度はラオス人と同じだと分かりました。
タイ人と同じやり方で指導すると反応速度が遅く生産性が減少する為、インド人にあったやり方で行わないといけないと思います。

《パーソネルコンサルタントより 中村様》
昨年5月にパーソネルコンサルタントに入社しました。
高校卒業してから海外で働きたいという夢を持ち、英語を使って活躍をしたいと思い、
1年間オーストラリアに留学をし、海外の人達と意見交換をしていく内に海外で働きたいと思いました。
経験値がない中で、揉まれながら頑張っています。
日本に住む友人と比べて海外で働いて色々な経験を得ている事が、自分にとってはいい事だと思っています。

《パーソネルコンサルタントより 磯村様》
来月でタイに来て3年目になり、パーソネルコンサルタント社にて色々な経験させてもらっています。
タイも雨季に入り、今は作曲やDJをして週末を過ごしています。
アウトドアが好きなので、雨季が終わればキャンプをしたいと思っています。

《パーソネルコンサルタントより 植木様》
私はまだパーソネルコンサルタントに勤めて3週間でまだタイについて分からない事ばかりで、色々と勉強させてもらっている最中でございます。

子どもの頃から音楽が好きで、小学校から音楽を触れる機会があり、大学ではずっとアカペラをやっていました。
アカペラでも歌を歌うのではなく、リズムを作るヒューマンビートボックスをやっていました。
タイに来てからは何もしていないので、何か楽器に挑戦しようと思っております。
また、食べることが好きですが、タイの屋台は安くて美味しいですが、食べ過ぎないように気をつけます。
まだまだタイの文化やお国柄が分からない事だらけなので、色々と教えて頂けたらと思っております。

《パーソネルコンサルタントより 中田様》
私は3月に大学を卒業し、ソンクラン明けの4月22日にパーソネルコンサルタントに入社しました。
大学時代はドイツ語を勉強しており、ドイツに留学や、マルタ島に滞在しました。
タイにあまり関わりがなかったのですが、来タイしてから2ヶ月が経ちヨーロッパとタイだと人の性格が全く違う事が分かりました。
パーソネルコンサルタントに入社をして毎日他の企業の方とお会いが出来、知らない事がたくさんあり毎日勉強になる事ばかりで、とても充実しています。
小田原社長は考え方がしっかりとしていて本当に尊敬出来る経営者です。
これからも小田原社長の元で頑張っていきます。

《パーソネルコンサルタントより 神田様》
パーソネルコンサルタントに入社をして3ヶ月が経ちました。
ミャンマーにある弊社の提携会社に勤める予定でした。残念がならVISAの関係で採用が取り消しになってしましたが、小田原社長からお声を頂き今に至ります。
ミャンマーの会社で採用が見送りになり、両親も心配をしていましたので、採用して採用して頂いた小田原社長に感謝しています。
まだ慣れていない事もたくさんありますが、頑張ります。

《スポーチの感想 小田原RTNより》
皆さんの話を聞いて感極まって言葉が出てこないです。
知らない事もたくさんあるので、もっと社員とのコミュニケーションを取らないといけないと思いました。ありがとうございます。
スピーチが上手で驚きました。自分の思っている事を伝えられる事ができるのは、とても素晴らしい事だと思います。まだまだこれから学ぶ事が沢山あると思います。
最終的には会社からお金をもらって生きていくのではなく、自分の力で旗を振って生きていけるような人間になって欲しいと願っております。

《ご挨拶 和田前会長より》
初々しい5人のお話の後、小田原RTNがお話をされましたが
若い内はミスをするものなので、失敗を恐れずに頑張って欲しいです。

ロータリーの話ではトイレの話を伺った際に、とてもいい案だと思いました。
スリウォンRCは自転車の贈呈など他のクラブではしない事などとてもいい奉仕が出来ていると思っております。

《締めの言葉 北浦会長より》
私も以前はリクルートにて勤務をしていました。
元はリクルートにて不動産をしたかったのですが営業に配属され、なかなか興味が湧かなかったのですが、考える力がついたと思います。
経営者になり経営に大事なのは人、物、金だとは思います。中でも一番重要なのは人だと思い、優秀な人材を採用する事に対して、ケチなことはせずに、人材の担当者と直接に飲みに行き、お互いの理解を深めたりしています。

もし私が人材紹介会社の社員に戻ったらトップセールスが大事だと思います。
トップセールスを行う事で、相手が欲しい人材を十分に理解できると思い、売上も上がると思います。
パーソネルコンサルタント社の5人は、これから色々と学べる事が多くなるので、楽しく仕事をして欲しいと思います。

20時閉会点鐘
以上


0 件のコメント: