2012年3月15日木曜日

第527回例会

527回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
2012313



■ゲスト
東京北RC和田さん
古西さん、ホートンご夫妻、藤井さん、石割さん、水谷さん

クルンテープかるた会より
大口さん、アナンさん、坂東さん、イーブンさん

■会長報告
331日にウボンラチャタニーにて自転車贈呈式を行います。
 シーロムRC、スリウォンRC、ラッープラオRC、せせらぎ三島RC、ロータスCityRC
 ムーンリバーRCが参加します。
   725分発 Air Asiaで日帰りで行きます。
 現在、参加者は塩谷次期会長、政岡PP、飯田会長です。

・財団法人自転車整備センターと今後3年間の契約
 418日の来泰時のスケジュール調整を行いました。
毎年、10回行っている自転車贈呈ですが、去年は洪水の影響で
まだ3回しかできていないので、6月までにもう1回は贈呈式を計画したいと
考えています。

317日に1年間の活動報告を行う地区大会があります。
スリウォンクラブは今年の活動を高く評価していただき、
表彰していただくことになりました。
会場は8002100です。
1400~表彰式、1800~夕食会となります。是非、ご参加ください。

・以前は一口$1000~だったポールハリスフェローでしたが、
EREYEvery Rotarian Every Year)というスローガンの下、
金額制限が無くなりました。
 それに伴い、例会の参加費500バーツのうち、例会を実施しない時の分を、
 国際ロータリーに寄付することを決定いたしました。
                
■今後の予定
3月17日 3350地区大会
55日 東京ベイRCとの親睦会、台北RCとの親睦会
56日 JAPANナイト  1900~シェラトンオーキットにて開催

■ゲストスピーチ クルンテープかるた会 アユタヤ支部部長アナンさん
チュラロンコーン大学文学部に所属していたとき、授業の一環でカルタに触れ、高校時代に日本に留学していた頃のことを思い出し、クルンテープかるた会に所属されました。
大学時代はかるたに打ち込み、タイ人初の有段者となり、大会で日本に行き、新聞に載るようなこともありました。
アナンさんは日本語の先生でもあります。
タイ人の日本語の初学者にとって、平仮名を覚えるのが最初の難関なのですが、かるたを使ってゲーム式で平仮名を勉強させており、これは大変効果的だそうです。

例会ではアナンさんとイーブンさんに競技かるたの実演をしていただきました。

 
■新会員候補 古西一夫さん
来週の理事会まで異議がなければ、正式に会員になることが、決定致します。
日本では監査を担当していらっしゃり、昨今問題になっている不正についてお話をして頂きました。

■藤井Rtnから近況のご報告
藤井Rtnが久し振りにスリウォン会にいらっしゃいました。
現在、日本での公立学校の英語教師の派遣が事業仕分けの対象となり、経費削減が進み、民間企業が入る隙ができてきているので、日本でも先生の派遣を行おうと思い、リサーチを行っているそうです。
今後とも、スリウォン会の日本での広報担当としても活躍していただきます。

☆お誕生日
312日高田さん、313日小田原さん

☆結婚記念日
315日政岡ご夫妻

☆ニコボックス
塩谷次期会長、小田原Rtn

☆ラッキードロー
中島PP

0 件のコメント: