2016年8月26日金曜日


733回バンコクスリウォンロータリークラブ 例会

19時 開会点鐘

国家斉唱
ロータリー4つのテスト

参加者:会員11名 非会員13人 

VisitingRTN

西尾RC   手島RTN
東京大崎RC 川端RTN 川端(アン)
SILANG RC         岡田RTN 岡田(メアリー)

GUEST

玉置様、栗田様、近江様、小長井様 (以上4名飯田前会長のご紹介)
筒井様、立尾様、新國様、中山 (以上4名小田原会長のご紹介)

議事録作成者:中山

 

□誕生日・結婚記念日

818日 赤坂RTN誕生日
822日 久米ももかさん誕生日 
825日 飯田なつえさん誕生日
828日 ウィムRTN誕生日
おめでとうございます!

 

□会長報告 小田原会長 

ロータリーの報告なし
今後の予定

830日 和橋会との交流会
96日   国際交流基金、吉岡代表スピーチ
913    バリューイノベーション(教育事業) 鈴木社長スピーチ

来週のファミリーナイトは和橋会との交流会の開催場所についての相談
30-35人参加の予定
来週は630分集合

本日予定していた、立川さんのメークアップ報告を来週のファミリーナイトで
和橋会の方にもロータリーの良いところということで発表していただければと思います。

□北浦幹事からの報告
浦和北ロータリークラブ松本さん、浄水器事業にご協力していただけるそうです。
本日メークアップを予定していた、長崎ロータリークラブの3名も、
今年浄水器、図書事業に興味を示されています。
また、今期は会員の例会参加率の数字を出してみたり、参加率をアップさせるために尽力して行きます。

□会計報告なし

□赤坂RTN
北欧で学んだことについて

今回、このような機会を頂き、ありがとうございます。
7月の1ヶ月間、お休みをいたまして、北欧で1ヶ月間過ごしてきました。

経緯

幼い頃から北欧への憧れがありました。
また、自分が中学3年生の時に父を亡くしまして、前の日まで一緒にいた父が次の日には居なくなってしまったという経験があるので、若くて健康なうちに行ってみたいところに行こうという思いがありました。
そして、バンコクに住み始めて4年目になりましたが、私が大都会バンコクの生活に少し疲れてしまいました。このような理由から1ヶ月のお休みを頂くこととなりました。

旅行中のルール

旅行中は携帯電話を機内モードにして、自ら情報をシャットダウンすることで人との交流する機会を増やしています。

スウェーデン

25%消費税スウェーデンで物価はとても高かったです。
7月のスウェーデンは白夜で、夜の10時まで日が出ていました。
スウェーデンは公園や緑がとても多く、小さい島が沢山あります。
スウェーデン人の家は家具がとてもお洒落でした。
首都のストックホルムでも電車に少し乗るだけで大自然を感じることができてとても良かったです。
有名な食べ物はミートボールとコケモモのジャムです。自分でミートボールを作ってみたりもしました。旅行中、あまり日本人は見かけませんでしたが、ノーベル博物館には結構日本の方がいました。ストックホルムにある地下鉄は、1950年代から地下鉄100駅のうち90駅が地元のアーティストによって地下鉄構内が装飾されています。

デンマーク

レゴが発祥の国。
コペンハーゲンに滞在し、ミシュランに載っている有名なレストランや、美しい建築物を見学しました。

まとめ

バンコクへ帰国し、「まるで夢のような1ヶ月間だった。」という事を日本に居る友人に伝えると、「タイにいることも夢みたいだよ。」と日本の友達に言われました。やはり、一度環境を変えてみると、今いる場所の有り難みを感じることが出来ました。
また、仕事の大切も感じました。1ヶ月間仕事をしないということはとても苦痛でした。やはり毎日していたことをできなくなるというのはとても寂しいなと思いました。
映画、フォレストガンプにでてくるセリフで、”Life is like a box of chocolates”というものがあります。直訳すると、チョコレートはチョコレートの箱を開けてみないと中身が分からないという意味です。つまり、人生も挑戦しないことには、何が起こるかわからないということです。
これからは仕事やロータリークラブ、旅行、語学、ランニングなど頑張っていきたいと思っています。
最後に、小田原会長にはこのような長期のお休みを頂いてとても感謝しています。

□鈴木エレクト
福井でのメイクアップ報告

本日赤坂RTNが福井県のご出身ということを知って、是非、皆様と情報をシェアしたいと思いました。
810日に黒龍さんという酒造の先代7代目が亡くなられまして、その告別式に参加するために福井行きました。福井北RCと福井あじさいRCの二つのロータリーの共同例会を開催されました。
両クラブとも、普段は昼間の例会を開催されているのですが、夜の例会を実施されていました。
メークアップの登録をしようとしましたが、すでに夜の例会は席が決まっているということで昼の登録のみでのメークアップという形をとらせていただきました。
このような形でサインアップでのメークアップもあるのだと勉強しました。
また、本日823日は天ぷらの日だということを皆さんご存知でしょうか。
日本で一番天ぷらのにお金を使っているのは福井県です。
現状では、福井は新幹線も通っておらず、空港もないので陸の孤島のようになっておりますが、実は越前蟹など美味しいものがたくさんあります。
また是非皆さんも福井へ行ってみてください。

□東京大崎RC 川端会長エレクト

私の所属クラブは、東京西RC、東京品川RC、東京大崎ECの下に東京白金RCがございます。スタート時は70人。8年前には40人。
今は25名ほどの会員となっています。
場所は東京のプリンスホテルで例会を開催しております。
8クラブ程がそこでロータリーを開催しています。
だんだんと会員が減り、会の維持が難しくなっており、会の全体で会員増強のために尽力をしております。今期の目標は会員を30名にしたいと思っております。
勤務先の大崎電気電気は、ワッターメーターを作っております。日本ではシェアが50%ほど シンガポール、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドで40%ほどのシェアがございます。
800万個ほど世界で生産しております。
現在日本ではスマートメーターということで通信装置のついたワッターメーターを作ることにしております。

 

20時閉会点鐘

 

0 件のコメント: