2019年8月24日土曜日

第875回 例会 (2019年8月20日)


875回 バンコクスリウォンロータリークラブ議事録

日時:2019820日(火)19-20
開催場所:INTERCONTINENTAL HOTEL 4
出席者:《スリウォンRCメンバー》
立川、栗並、北浦、神谷、ティタパ、小田原、飯田直樹、伊原
《来訪RTN
《ゲスト》
高田様
(パーソネルコンサルタント社)浦本、植木()
計 11

Q: QuestionA: AnswerR: Request

本日の議題
《会長報告:立川より》
DDF(地区の財団)の8,000$の申請書へサインをした。
→サラブリのトイレの修繕へ使用。→現地へ1つの学校だけでなく、4-6校を依頼中。



-近況報告-
・長谷川様からYouTubeのライブ配信を依頼された。
3350地区にはYouTubeのチャンネルが有り、毎週月曜日に1時間配信している。
8/19に初のライブ配信を体験。スマートフォンのボタン一つで配信ができていることに驚いた。
・立川の今後の指標
YouTubeチャンネルの立ち上げ→情報配信
・トイレプロジェクトを立ち上げ(スリウォンの新たな柱)
Q:YouTubeは生配信か?(小田原)
A:生配信。配信したものはアーカイブに残るため、いつでも見られる。

・ダイン・イン・ザ・ダークに行ってきた。
・真っ暗な中、料理のフルコースを楽しむというソーシャルエンターテイメント。
8/21に堀内佳美様(全盲)に卓話予定。そのため、盲目の方の体験をしておきたいと思い経験。
・場所はASOKBTS)のシェラトンホテル。
・メニューはウェスタン、アジアン、ベジタリアン、サプライズがある。
→スタッフから全員同じメニューを食べて何が出たのか話し合うのが面白いと提案された。
・最初にお水をピッチャーで渡されて、自分で入れてみるよう言われたが、できなかった。
→乾杯で食事がスタート。
・食べたものは、どこかで食べたことある味であるが、何の料理か判断が難しい。
→野菜なども野菜と判断できるが人参、大根などの区別がつかない。お肉も牛肉だと思っていたものも羊肉であった。
・食事はとても美味。
・値段は1,400THB。最終的に二人で3,400THB程。
・お店は予約をしないと入れないくらい混雑している。



《幹事報告:伊原より》
8/19に大使館後援の使用申請許可証と日メコンの申請許可証を大使館担当者に申請し、無事受理された。
9/8に新たに自転車が400台送られてくることが正式決定した。
・ゴルフコンペ(トンブリRC)バンナーにて11/5に開催予定。

《プロジェクト報告:飯田より》
9月にガバナー訪問。訪問に向けてクラブプランを作成。(年間の活動指標、会員のみ見ることができる)
・今年のクラブメンバー目標:23
・贈呈式参加メンバー:10
・新規メンバー:3
・地区大会出席者:5人(昨年は立川、小田原の参加)
ANNUAL FUND CONTRIBUTTIONS5,000 USD(ポール・ハリス)
・サービスプロジェクト:3 (自転車、浄水器、図書の支援)
・オンラインプレゼンス(FaceBookなども対象)
Social Activity(贈呈式、自転車委員会含む):12
Condust a member classification study(職業についての卓話などの勉強)
Post successful club project(すでに終了したプロジェクト)
Club members talking with media8/19に立川がYouTubeで配信

《ゲスト近況報告:高田様》
・日本からタイに帰ってくる前に慶応大学の清水教授の"ラテンアメリカ500"という本を読みだした。
→かつて、ヨーロッパがラテンアメリカを侵略した際の記録が綴られていた。
→奴隷扱い、戦争連れ出しなど残虐な行為が書かれている。→西洋人は基本残虐な民族。
→現在、ラテンアメリカの人間は基本混血。(純血がいない)→500年経った今、自分たちのアイデンティティ探しが行われている。
→大文明は混血からなっており、混血理論が浸透している。(あらゆる文明は混血が反映をもたらした。)
→ラテンアメリカは今後、自身たちが文明を築くことができると考えている。
《議事録について:立川より》
・月2回の参加であるため、議事録は非常に有効である。
・議事録と書き起こしは全く別物。
→議事録は、語り手が何を言わんとしているかを要訳し、簡潔にまとめるもの。
→議事録は長い会話の中で、要点の取捨選択が大事。
・文章校正はできるが、要点の取捨選択は人の考え方になるので難しい。
→常日頃、会話の要点を取捨選択するようにしておくと、良い議事録が書ける様になる。
・他のクラブと比較しても、これだけの数の議事録を書き起こしているクラブはない。
R:議事録の指摘事項を共有できるシステムを考案してほしい。

《立川より》
2000分閉会点鐘 より


0 件のコメント: