2013年3月6日水曜日

第567回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会


567回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
2012212

ゲスト
富山City RC 松本会長 進藤様 加納様 野崎様 駒井様 長谷川様 橋爪様 布村様 
       浅野様 中川様 神保様 
東京北RC 和田PP
高知西RC 尾崎様

会長報告
3/13/3】ブリランでの自転車贈呈式
スリウォンRCからは2名だけの参加で心もとないですが、今年は6回全て行えそうです。

■幹事報告 中島幹事
2/4浄水器贈呈式の報告】
2005年から8年続く浄水器贈呈式ですが、今回はタイから5つのRC、日本から9つのRCの支援を受け、34台を東北地方のアムナートジャルン県に設置することができました。スリウォンからは10名、日本から18名の総勢28名で行ってきました。今回余った8150バーツは次回のPJ不足分に充当します。

【今後のゲストスピーカー】
2/19 GEOSの福田真也様。
2/26 杉原千弘さん。
3/5はスリウォンRC12周年記念です。
3/12 JAXAの長井正彦さん。
3/19 オイスカの春日智美さん。

3/23は地区大会で次の日は久しぶりに皆で親睦ゴルフに行くことを計画しています。

■古西Rtn. 浄水器贈呈式の報告
 浄水器贈呈式は今回が初めての参加でしたが、小学校の児童たちの歓迎にとても感動しました。また実際に浄水器から出る水を子供たちが飲んでいるのも確認することができました。スリウォンRCに入ってからこのような行事はすべて参加していますが、今回の浄水器贈呈式が一番すごかったです。スリウォンのメインイベントと言われている理由がよくわかりました。今回富山CityRCの皆さんは残念ながら参加できませんでしたが、来年は是非参加してみてください。

■富山City RC 松本会長
 今回富山から14名で来ました。スリウォンRCとは3年前から友好がありこれからもずっと続いていくことと思います。これからもよろしくお願いします。

■飯田Rtn Make Up 報告
先日富山City RCの例会に参加してきました。私が参加したときは例会でマグロ解体ショーをされており、実際に職人さんをお呼びして目の前でマグロを解体していただきました。解体されたマグロは色々な料理にになり、しばらくはマグロを食べなくてもいいほど、大量のマグロを食べました。
富山City RCではその他にもワインの会等、例会で様々な行事を行っており、スリウォンでもこれから見習っていきたいと重いました。

■コーポーレート会員 浅田様
突然帰国となりました。4ヶ月間参加させて頂き意識の高い皆さんとのお話しを聞かせて頂くことができとても勉強になりました。日本に帰ってもこの経験を自分の人生の役にたてて行きたいと思います。4ヶ月間ありがとうございました。

■コーポーレート会員 加瀬君
 インターンに来たきっかけは、まず2年前にゼミの海外合宿で約4日間、タイに来た事がきっかけでした。二つ目は、就活時、自分は海外く事がどういった事かも分からないのに、海外で働きたいと何度も面接で繰り返し言っており、そう言っている自分に嫌気がさし、大学の残った時間で海外で働く経験をしてみようと思うように思ったからです。
仕事はHPの管理や、他にもお客さんの工場の視察や、会社の忘年会にも連れて行ってもらい、現場の人たちの様子を知ったり、交流もさせてもらえました。タイ語の授業も一日1時間してもらいました。
 ロータリーではファーン県での自転車贈呈式と、アムナートジャルン県での浄水器贈呈式に参加しました。現地の子供達が日本の旗を振り、「おはよう」と言って嬉しそうにしてくれる姿には実は泣きそうになっていました。留学や旅行でタイに来ていたら、恐らくこうした地域に行く事は無かったと思ったと思います。バンコクにいると、タイ=バンコクというイメージが定着してしまいがちですが、キレイな水が飲めず、雨漏りがしそうな学校に通う学生、学校に通うのに何キロも歩かなくてはいけない学生の存在を知り、全く違う世界を見れてよかったです。
 一番得られたのは、外国人、しかも英語が話せない人と一緒に働くという感覚でした。英語はそこそこ自身があったが、理解して貰えませんでした。タイのような途上国では英語で一方的に話しても理解して貰えないし、困惑されます。現地語を学ぶ必要性を強く感じました。やはり円滑なコミュニケーションのために相手の文化を学ぶ事は大事だなと感じました。
今後はタイ及び東南アジア地域に関わる仕事に携われるよう頑張りたいと思います。

■コーポーレート会員 徳田君
インターンに来たきっかけは、実家が田舎で大学でもテコンドー漬けということもあり、自分の視野が狭いことを常に感じていたので、もっと広い世界を見てみようと思ったからです。
そのためインターンに来てからは色んなところに顔を出しました。2回のビザ更新や子供たちとのキャンプ等、日本では経験できないことがたくさんできました。ロータリーの活動では自転車贈呈式と浄水器贈呈式に参加させて頂き、自分もいつかロータリーの一員として参加したいと強く思いました。その他にたくさんの社会人と交流させていただき、お話しをさせて頂く中で自分のやりたいことが明確になり、予定より早い日本帰国を決めました。
帰国後は大学生向けの貸本屋という事業を始めようと思っています。自分が読書が好きで、もっと若い人が本を読んだほうがいいと常々思っていたことがきっかけです。この事業が成功するかは分かりませんが、もっと立派になってまたスリウォンRCに帰ってきたいと思います。今までありがとうございました。

ニコニコBOX 塩谷会長、富山City RC

ラッキドロー 西川Rtn.

オークション 総額 2700バーツ



0 件のコメント: